百日紅が咲くころ・・・暑さの峠も越えます

いつもありがとうございます。
皆様のお声を励みに頑張っております。
写真をポチっとお願いします。
m(_ _)m






百日紅って、雲一つない夏空に、赤い花をつけてきれいですよね。
年に1回訪れるこの花が咲くのが大好きなんです。



暑さのピークでもあり、これからは収束する暑さの予感がします。



レオンとの散歩道も楽しいです。
この町は家々に植える樹種に規定があって、たいていの家にこの百日紅が植わっています。





公園にも、各家々にも、この時期誇らしく咲いています。

もう暑さも峠を越えてほしいですね^^;

こんな釣具欲しくなりますね。↓


コメント

ホゴ丸

No title
お盆を過ぎて、私の家ではコオロオギが鳴き始めました。夜は寒くて最近は網戸も閉めて寝ています。
もう暑さの峠は過ぎてると思うのですが、台風が絡み南からの温風がくると解らなくなりますよね。とにかく暑い(笑)

五目漁師

No title
こちらではサルスベリと呼んでいます。
暑い夏に唯一に咲く花で綺麗ですよね。

我が家にも昔ありましたが手入れしないと結構カビような虫(?)が付いたりして手間がかかるので切ってしまいました。

我が家の前の家に咲いているのを楽しんでいます。

はすらー

No title
百日紅と書いてサルスベリ
昔は読めませんでした(笑)

そろそろ涼しくなってほしいですね~

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん日田は暑さ寒さの差が激しいんですね^^

そんなに寒く感じる晩はまだないのですが、

熱いのか寒いのかわからなくなるような変な気温の日があります。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、惜しいことしましたね^^

サルが滑るようなつるっとした樹皮で、

虫に強いのかと思ってました。

いわれる通り夏に咲く花は少ないから余計にきれいに感じるのでしょうね。

htb**sjr*919

No title
> はすらーさん、私は入力変換でいきなり漢字になって初めて知りました 爆!

熱いのは7月からだったから、もういい加減冷めてほしいですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ