自作の新型鯛ラバで半年ぶりの大真鯛!やっぱりこれだな…

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m








凄い猛暑が続いていますね^^;
10時ごろに暑さが増しますので、皆さん昼上がりを心がけましょう。

だいたい7,8月はまじめにやらないことにしているのですが、
母の四十九日で長い禁欲生活を余儀なくされましたので、喪明けは爆発しますよ。

きょうも、旬のイサキ…オンリーでやるべきか悩んだのですが、新型鯛ラバのテストもしたくて、真鯛狙いです。



岸から4キロ沖までは、淡水や土砂の流入の影響で、鯛ラバが見えないらしく、
ほとんどバイトがありませんので、5海里ギリギリまで出ることに…



はぁ~~~~~~~!暑ちぃ~~~~~~!

暑さを予想してパラソルの準備もして来たのですが、夏は暑いに決まってる。

毎年恒例、冷やし中華で涼をとります。

クーラーで冷やしておいしくなるのはこれだけ。

ご飯食べて、気合を入れなおし、潮が動き始めるとが~~~ん!ときました。








いや~久しぶりの鯛です。きれいだな~♪
70近い大真鯛を釣ったのでこの日はもう、ミッションコンプリート。

(たまーに出た割には、出来すぎじゃの 鯛もいい迷惑じゃ 
 )



次なるミッションはお土産のヤリイカ、メタルジグです。
釣り場に行くと、「海釣り専門」さんに久々のご挨拶^^
この方にヤリイカをフレッシュに持ち帰る方法を教わりました。



釣らせることで有名な遊漁船「フレンズ」の江口船長にご挨拶。
さすがにお客さん満載ですね^^

これが「海釣り専門」さん直伝の持ち帰り方法。



以前は、百均のステンレスバットに入れてクーラーで冷やしていたのですが、
このプラスチックのかごはスタッキングできるのですが
重ねると入り込みすぎるので、タイラップで半分くらいで浅く止めます。



こんな感じで生きたままクーラーに入れて帰ると生きたままで身も透き通ってます。



真鯛や、クエもゲットしたので、もうじゅうぶん。

あ、・・・真鯛の捌き方忘れたかも^^;

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓






コメント

海釣り専門

No title
盗撮だ~

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん良いお顔がわからなくて、

すみません(≧∀≦)

まんたろう

No title
暑い日々ですね
9時半過ぎから激アツですね
この時期は
身体を海で冷やします

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
日焼けで顔が真っ黒

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさんホントに死ぬね^^;

最近はサメがボートのまわりうろうろしてるから、

用心してくださいね。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん、魚釣りだけじゃなくてテニス大会にも出てるもんで、昨日は5試合しました^^;

はすらー

No title
おお~!
こんな鯛を釣ってみたいです~!

htb**sjr*919

No title
> はすらーさん今はタイラバがあって女性でも簡単に鯛を釣ることができますし、細ーい道具でも大丈夫。

岸から小さなタイラバキャストしてもつれるはずです。

tommy

No title
いいサイズですね~!
おめでとうございます!
烏賊も美味しそうです!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん久々の真鯛でした^^

やはり美しいですねー♪

一時期、真鯛はもういいかななんて贅沢な考えを持ってしまいましたが、やはりこの魚は特別です。

はし

No title
こんにちは!
YouTubeでコメントさせてもらいました
「はし」です。
コンフォート様にはご連絡していません。

おっしゃる通りPF13の中古ですが、
やっと購入することが出来ました(;´∀`)

とても素敵なボートで大満足しています。

https://ameblo.jp/hashigibson/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

私のつたないブログです。
お時間がある時にでも良かったら遊びにきてください。
失礼します。

はし

No title
何回もすいません。
ブログ貼りおかしくなっています。

https://ameblo.jp/hashigibson/

が正しいところです。

htb**sjr*919

No title
> はしさんブログ拝見しました。

PF13って艤装するのも楽しいですね。

エンジンの手入れもばっちりじゃないですか。

あそこはヒラメや青物、夏は太刀魚の魚影が多くていいですね。

五目漁師

No title
確かに、飛竜丸さんの真鯛は久しぶりですね。
おかげさまで私は今年に入ってから70cmクラスを3尾あげていますので一休みです。
イカが羨ましいです。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんほぼ、一年近くないですからね^^

真鯛は釣れ盛る時は今頃いやというほど釣れます。

産卵後の解散式みたいに集団になっています。

鯛はだいたい大型の魚で歩留まりもいいので、

たくさん釣ってしまうとしばらくいいかな?って感じですね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ