久しぶりの鯛ラバ製作・・・改良版です^^

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m





長い梅雨、皆様もやきもきしながら週末を迎えられているでしょうね。
今年は特に梅雨だというのに風が強いですね。

こんな時は自宅で仕掛け造りがいいですよ^^

じっくりあれこれ妄想逞しゅうして、仕掛けを作る…

これも釣り人の楽しみです。

以前、POPイノウエ船長、娘さんと釣りに行った時の光景が忘れられません。





あのとき、タコベイト型の鯛ラバを使用していた娘さんはバンバン釣り上げるのに、全くついていけなかったんです。




トローリングに使うタコベイト・・・これは前から使えるなとは思っていましたが、某社のものを使ってみると確かに・・なかなかいい。




波動だとかはともかく、なぜ誘うのか‥‥考えたのですが、私の考えでは、鯛玉からいきなりスカートネクタイよりも、まるでポニーテールみたいにしっかりと鯛玉について、尾を振る魚のように、鯛玉と少し距離を取ってスカートやネクタイ部分が振れたほうがアピールするかなと思って試作品を作ってみました。

タコベイトの中には暗闇でも光るように発光ビーズを入れています。

早く試したいな^^

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓





コメント

はすらー

No title
立派なタイですね!
こんなの釣ってみたいです~!

北遊人

No title
こちらでは真鯛釣りではないですが、比較的タコベイトは使われています。
鮭のウキルァー釣りでは必需品です。

htb**sjr*919

No title
> はすらーさんこの鯛は真鯛ではなくて連子鯛という

やや深場に生息する鯛です。

昔の結婚式でよく使われたタイの塩焼きになるめでたい魚で塩焼きが絶品なんです。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん鮭の浮ルアー・・・

なんだか使い方が想像できます。

キャストしてタコベイト巻き巻きで

引き釣るわけですね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ