百道浜から姪浜漁港まで歩く・・海の暮らしは大変そう

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m






福岡ドームがある百道から姪の浜漁港、マリノアまで歩いてみました。



都会にある漁港なので、遊漁船も多いです。



能古島が浮かぶ博多湾。ここで一級免許国家試験の大型船実技をやりました。



大健丸さんなど有名な遊漁船がひしめいていますね。バブル時代、団塊の世代が接待やレジャーで鈴なりに遊漁船に乗ったのは過去のこと。
最近は釣り船に乗っていた人たちはリタイヤして、お客さんが減少傾向にあるとか。

私もいつかリタイヤしたら、フィッシングガイドやろうかなと、一応資格は持っているのですが、なかなか大きな投資はできない状況かな?

遊漁船業をやろうとしたら、3000万から1億程度の投資が必要だろうけど、今その市場があるかというと、心もとない。

プレジャーボートで、土日限定にしないと採算合わないかもですね。
それすら、昔と違って、温暖化の影響か、荒れる日が半端ない!
有効出航回数が極端に減っていると思います。

と、いうことは・・・25Fクラスのプレジャー艇で遊漁船業をやる場合って、
席数の少ないラーメン屋の収支構造に似てくるからつらいだろうな・・・。
もともとは漁師さんたちの副業でしたからね。



漁船の船溜まり・・・貝類を採捕する船が多いようですが、半数は漁をやめられて、
朽ちるに任せている、ただ浮かんでいる船が多いです。

海で生計を立て妻子を養うなんて私にはとてもできないなと^^;

会社員しながらいやな思い、きつい思いして2週間働いて、さあ、明日は自分の釣りに行くぞって言う方が楽しいのかな?

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



コメント

MIKI3

No title
伊豆半島か和歌山で釣り船屋をやろうと思って平成7年に1級免許を取りましたが弟と家を誰が継ぐかに負けて私が継ぐことになり釣り船がトラックターに変りました

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんそうだったんですか^^;

でもトラクターもトレーラー引いてたおかげで、様になってるじゃないですかー

なんたって、皮に浸して塩抜きフラッシングという方法を知った時衝撃でしたよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ