小鯵の泳がせ釣りで70ヒラメ

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m






これは5月25日土曜日の釣行です。
朝9時まで小雨で降りやんだ後、予想通りに強風になりました。

ジギングヒラマサは今はしなくていい気分なので、子鯵の刺身が食べたいのもあって、まずは鯵釣りから。

入れ食いで鈴なりに釣れるものだから、あっという間に頼まれた分も含めて80匹も釣ってしまった。こうなると、鯛ラバ巻き巻きよりも泳がせがしたくなる。

ここぞと思うところに投下するとすぐさまドーン!これが醍醐味ですね。



風が強くなったので、風裏に移動・・・ここでも、型のいいアコウ、マハタが食ってきます。




そろそろヒラメが欲しいなと思ってた瞬間、竿先が海面に突き刺さりました。


前回23キロヒラマサにタモを破壊され、深くて強いものに交換していたので、
あっけないほど簡単にタモ入れできましたが、これも考えもんだなぁ。




肉厚の70センチ でもなんか変だ、大きいと感じない・・・
大物の基準が壊れてる^^;



風が出たので撤収します。





大型クーラー持ってきててよかった。







生け簀の中のキジハタ、マハタ、カザゴ、小鯵80匹を入れると結構な大漁でした。

ヒラメと、ハタ、鯵の刺身で乾杯!




こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓





コメント

ホゴ丸

No title
いろいろ大変でしたね。ところで当日は波が凄かったんですか?

波平丸

No title
「大物の基準が壊れてる」確かに!(笑)
色んな、人、物、自然、そしてご縁に感謝ですね。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん予想はしていたのですが、それ以上の突風で、ビニールがささして帰港の途に就いたのですが、

前が良く見えない状態では危険になって、傘をたたんで顔ずぶぬれで帰りました。

今までで一番やばかったですね^^;

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん23キロヒラマサをしょぼいタモですくおうと

苦労した後ですから、こう簡単に収まっちゃうと、

なんだかなー・・・って感じだし、

やはりなんというかサイズ感が狂ってます^^;

五目漁師

No title
相変わらずよく釣れますし、よく食べますね。

このアジでさえ躍起になってもなかなか釣れません。
こちらではツ抜けが一つの区切りで10尾釣れれば先ずは成功なんですよ。

泳がせで食われなかったアジは回収しますからね。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、つぬけの概念が存在しないのも

考えもんではありますね。つい釣りすぎます。

ヒラアジは釣れても小あじは少ないのですね。

この日は五島出身のスタッフから新しい魚が食べたいと頼まれていたので、かなり多めに釣りました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ