単独の玄海灘ジギングであげた23キロヒラマサの解体!



さあ、いよいよ23キロヒラマサを自宅まで持ち帰り、解体作業にかかります。
我流のへたくそなので、恥ずかしいのですが^^;








southwindさんは写真家でもあるので、一部始終を動画に収めたら?とアドバイスいただいて、本人もその気で取り掛かったのですが・・・、この一匹を余すところなく食べるためには、テニスクラブ仲間20数名の宴会だけでは無理なので、夕方4時に切り身が欲しい方はボウルと保冷剤持参で私のうちに来てくださいとメーリングリストで流していたら、予想以上の12名がやってきて、電話は鳴るは、チャイムは鳴るは、嫁は動画に写り込むは💦(おかげで初めて編集しました)^^;
足元でレオンがまとわりついて危ないので叱ると、キャンキャン鳴くし、途中から動画撮影どころじゃなくなりました^^;


まずはウロコをはがします。
検量の時に一度秤に乗せたせいか、魚体に凹みがあって、少し引っ掛かりました。
この方法でウロコをはぐ場合、最初に背びれと腹びれを切り落としておかないとやりにくいです。しかし、ひょいっと魚を立たせたりひっくり返したりできませんので、背びれが上にあればなんということはない背びれ落としも難儀してますね。
ま~やりにくいことおびただしい・・・。助手でもいれば何とかなるんですが。



びきびきに包丁の刃を立ててから仕掛かりました。
もう50年以上釣りをして、トラック5台分くらいの魚を捌きましたが、このサイズは初めてです。でかいまな板なんてないので、ホームセンターで90センチの単盤を買ってきて代用しました。



さあ、これからですが、マグロ解体ショーをイベントでやったことがあるので、背身とハラミを最初から分けて切り出す方法は知っているのですが、刀が欲しい^^;

仕方なく、通常の魚と同じ方法で捌いてゆきます。





太い中骨はうなずく方向に頭を曲げると大きな節が見えるので、そこに出刃の刃先を入れれば、力も要らず簡単に切ることができます。首を横に振る方法もあります。



内臓ごと、きれいに頭を落としたところです。
よく血抜きできてます。血が一滴もでてないでしょ^^



最初はこんなに大きいんだから、きっと寄生虫もミミズみたいなのがいるかも…
とビビっていたのですが、見事に1っ匹も見当たらない美しい身でした。

二本の太い背身は切り身をもらいに来てくれたテニス仲間にザックザック切り分けて終了。腹身は18:00からのテニスクラブ宴会用に刺身にしました。(次回)

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓




いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
 
https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg

コメント

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
魚解体とは思えないですね^_^;
家庭の台所では少しきびしそうですね(汗)

ホゴ丸

No title
胃袋の中身が気になります

マリン・ブルー

No title
お! 待ってました!(^^)!
大物を釣ったら これがなきゃね^^
しかしやり直しがきかない動画を撮るとは流石ですよ

tommy

No title
大変な作業でも楽しそうですね~!

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん,我が家の狭い台所では

いるかサイズのお魚は相当厳しかったです^^;

床に新聞紙敷いて、半身おろしたらドーンと。

わんこはいるし、大変^^;

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、絵的にきれいじゃないので乗せませんでしたが、鯵ゴがたくさん入ってました。

マッチザベイトで、80グラムのジグが良かったみたいです。

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさん実はね、秤に乗せた時や、ボートトレーラー搬送するときに表面に段差がついちゃって、

皮切ってるときに、ざっくり身も切っちゃったりしてるんです。

裏側だからわかんないけど^^;

htb**sjr*919

No title
> tommyさんの美人の奥様なら、一刀両断ですよ^^

助手が魚を支えてくれてたらサクサクやれるんですが、

一人だと厳しかったです^^;

ぽん太♪

No title
動画 見ました (^.^)🎶
魚より…
包丁が バリバリ切れてますねぇ!

htb**sjr*919

No title
> ぽん太♪さんコメントありがとう^^/

一生に一度しかない大型魚ですから、

包丁をこれでもかというくらい刃を立てて臨みました。

しかしそれでも背びれ切るのに苦労してますね^^;7

shi*ean*

No title
「捌く」というよりまさに「解体」ですね
このサイズになると助手が欲しくなりますね(笑)

southwind

No title
マジで解体ショーですね
どこかの道の駅でしてますよね

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さんそうなんよー

マグロ解体ショーじゃ助手がついてるでしょ^^

背びれ立ててくれれば、なんちゃないのに苦労しました。

htb**sjr*919

No title
> southwindさん、まさか自分が全国の方々の前で、

台所も下手な腕もさらけ出すことになろうとは^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ