親鯵も旨いじゃん

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

お寿司も小あじを載せたものの方が好きだし、自分で作る刺身も一口で食べられる小鯵が絶対にうまい!と決め込んでいたのですが、先日30匹の中、大型鯵を刺身にすると、かなりうまい!

よく考えたら、鯵のでかいの釣ってたのはかれこれ12年以上前まででそれ以来やってませんでした。首折り程度で、まだろくに血抜き神経締め急冷というプロセスを丁寧にやっていなかったので、デカい鯵はさほどおいしくないと決め込んでしまってました。

た針神経締めと急冷だとコリコリのその日刺身、さらに数日たっても透き通った身で実に美味しい。



ただねー、長靴のフェルトにアミの汁がついたり、竿のグリップにわずかにアミがついていたりすると、車が匂うのが欠点ですね^^;

そういえば、昔シビックを廃車にしたのはこれが理由だった。

だから積極的に鯵釣りしなくなったんだ 爆!

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。

コメント

egi-maki工房

No title
こちら瀬戸内では、鯵も鯖も鯛も青物もアミを使わない(サビキのみ)ので、その心配はナイんですヨ(#^_^#)

htb**sjr*919

No title
> egi-maki工房さんご無沙汰してすみません^^

そうですよねー瀬戸内はコマセ禁止ですもんね。

大阪の人はなんでもサビキで釣りますもんね。

例のビ○ー○○ープ仕掛けで鯛も青物も・・・

すごいなー・・・

こちらは昔はランガンでサビキ落とせば釣れたんですが、擦れてきてるみたいで、鯖皮つきなら釣れますがスキンには見向きもしません。

鯛ラバにも慣れてしかとされるし、つらいです^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ