歳とると、生まれ故郷が恋しくなりますね~

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

私は佐賀県唐津市富士見町というところで生まれ育ちました。

小学校は大成小学校という、海辺の学校で、特徴的なのは、今どきの学校にありがちなフェンスで囲まれていないんです。完全にオープンな感じ。

なぜかといいますと、鯛の曳山で有名な唐津くんちの御旅所でして、わざと引きにくいような砂場にして、エンヤ~エンヤ~!と各町の曳山を校庭に引き入れるところが見せ場なんです^^

雨の土曜日、ここのところ3周続けて海に行ったので、今週は釣りはお休みで

生まれ故郷唐津へのドライブです。



手前に見えるのが鳥島。奥が高島で、宝くじが当たるという宝当神社があります。
小学校の必須科目がこの島までの遠泳でした。だから唐津の子はたいてい泳ぎが上手です^^



かつての実家の裏の浜辺にはこんな松林ができましたが、私が子供の時は一本も生えていませんでしたから、今年61歳になる私の年から逆算すると、樹齢53年というところでしょうか。



東に唐津城が見えます。

子供の時分によく忍者ごっこで石垣に張り付いて登ったものです^^



子供のころ発電所を作るために、埋め立てが進められました。
ここは大島側からの眺めです。



今はフェリー乗り場の周りが公園に整備されています。



この発電所の裏側は係留地になっていて、友人がたくさん船を舫っています^^







埋め立てのころ、この発電所回りでスズキをよく釣りました

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 


コメント

be2**it

No title
私の元本籍は、東松浦郡北波多村行合野でした。(結婚を機に現住所)
唐津には、親族が沢山いますが、自分はよく知りません。
自分も、本籍元に戻したいです。

htb**sjr*919

No title
> be2**itさん伊万里に行くときによく通ります。

お仲間ですね^^

子供の頃を過ごした土地で晩年を迎えたい気持ちになってきました^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ