補機マーキュリー3.3馬力のキャブ調整

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

いざというときに、役に立てなかった補機…日頃の手入れを怠るとそうなります^^;

主機の修理がメインだったので、補機はエンジンがかかるようには親父さん®がしてくれたのですが、どうもアイドリングが安定しない。



親父さんにこのエンジンのキャブの扱い方を習います。






簡単なんだけどなー



どこに問題があるか何とか分かったので、あとは自分で調整。




チョークを半分くらい開けてる分には回り続けるのですが、それでもクラッチを入れるのがためらわれる回転数・・・

たぶん、半年もたった燃料のオイルが濃すぎる状態だと思い、新鮮なガソリンで薄めて再度試験…いい感じ・・・でも止まる。煽っても停止。

レーシングしながら何度かスクリューを調整していくと何とか安定してきました。



よーし!OK!

ところが…さらなる問題が…クラッチが入らない 泣!


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

コメント

ホゴ丸

No title
スロージェットが詰まってないですか?
荷札の針金か電線をばらしたもので掃除してみるといいですよ
海が荒れてる間、整備に集中できますね

takaくん

No title
当方は5馬力ですが同じマーキュリーなので!この手の馬力エンジンは、燃料詰まりが殆どでエンストや途中での停止もしますよ!燃料系のコック等につまりが無いか確認してください。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん穴掃除はしたんですが、定まらず、燃料が古くて爆発力不足と判断し、かつ、アイドルスクリュー調整で何とか^^;

htb**sjr*919

No title
> takaくんさんどーも^^/

コメントありがとうございます!

燃料計要注意ですね、了解です^^

燃料ほったらかしがいけなかったみたいです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ