船外機の中がこんなに塩でやられてるなんて…

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

大寒気団が居座って、寒い日が続きますね。
あまり関東は雪が降らないと五目漁師さんもいってましたが、さすがに今回の大雪は関東の方もびっくりでしょうね。さて、寒い季節はメンテネタです。

今回の故障の主な原因は予備燃料タンクの古いガソリンが影響したのか、フィルターの目詰まりと、燃料ポンプの配線のショートが疑われます。
右の細いのがパイプ内に入れられたフィルター。さび色が出てます。



おそらく、燃料系パイプを接続する金具が全部腐食してしまったのが原因みたいですね。燃料ホースのクリップの腐食がすごいでしょう?
この原因はS足なので、急にスロットルをシャットして停止する時など、自分の引き波をぶち当ててしまっているためです。L足なら10数㎝エンジンが高い位置についていますのでその心配はないのですが…



念のため燃料フィルターや併せて燃料系のパイプをすべて交換してもらいました。



エンジンのカウルのなかが塩でさびていました。



補機の方も、同じ理由で海水が中に侵入していたらしく、わずか半年でかなり腐食が見られました。









やはり毎回フラッシングするときに、カウリングを空けて、水で塩分を洗い流して、マリンCRCで水分離させないとS足の場合だめですね。反省。

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

コメント

ホゴ丸

No title
私の船外機もカウル内に水が入りやすいのが悩みです。
同じように引き波で入っていると思います。
おそらくカウル内の排水ドレンから入ってるのだと思います。水道の水ですとカウル内に直ぐ溜まりますので、エンジン内は霧吹きで洗い流し、同じようにCRCをしています。
今のところ、一定のところから腐食の進行は見られません。

MIKI3

No title
帰ってきてカウルを開けて乾燥しておかないとさびが出てきますね、トレーラーの電気系統、コンセントもCRCをすると良いですね

ノリ爆釣号

No title
船外機の故障は遭難に繋がるから怖いですよね〜
前の船外機はキャブレバーが錆びて折れてしまい交換部品も製造終了で船外機ごとの交換で大変な出費でした。その際は口添えありがとうございました(笑)
それ以来、スチーム洗浄、グリーススプレー使ってます(^^)
今はステアリングワイヤーがヤバイです(-_-;)

hanami

No title
お久しぶりです。
というか、覚えていらっしゃいますか?(笑)

船外機のメンテナンスですね・・。怖いですね。気になっています。わたくしも。

単身赴任で、自宅に放置状態のエンジン。去年の5月に某所(一ノ瀬)で釣りをして以来もう8か月以上どエンジンをかけておりません。(汗;)

あ~~~。駄目かもしれない。。。。。(´Д⊂グスン

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんクラスのエンジンでも入ってくるんですね。

とにかく、塩は水にしか溶けないから、水で落としてから、水と置き換え性の高いシリコンスプレーを振りかけないとだめですね。1,000円くらいしますが、マリンCRCなら600円でありますよ。

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんどーも^^/ご教授ありがとうございます。

ほんとエンジンだけでなく、海で遊ぶって、塩との戦いですね^^;

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さんあの時はいい出物があってよかったですね。3.3馬力2ストは原始的な構造なんですが、意外に手ごわいです。昨日アイドリングは落ち着かせたけどクラッチがやばい。

ステアリングワイヤーの終端接続部にはマリングリスを摺り込んでおかないと一発できますね。

超都会を離れた暮らしはいかがですか^^;

htb**sjr*919

No title
> hanamiさんなにいってんですか^^覚えてますとも。

二馬力の大先輩ですから、このエンジンにも詳しいでしょうね。

原始的な割にデリケートですね。クラッチも前進しかないくせに、固着しやすくて困ってます。

私も単身14年でした頑張ってください。また一緒に行きましょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ