ほとんどボーズ・・・貧果の楽しみ方

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

冬のこの時期、急に何日か冷えますと、活性が下がってなーんにもアタリがない・・・
そのうち潮が動けば・・なんて横着こいてると時間切れでボーズなんてことがあります。

この日は前回の記事、修理後の試運転でしたので、かなりあちこち遠くのポイントへ走ってみましたがどこもよくない。

活性が低いとみて、子鯵さえ確保すれば、アコウくらい楽勝さ^^♪と、たかをくくっていたのがいけなかった。



1匹、釣れたのですがそこで粘ればいいものを、欲を出して沖まで行ったのがいけなかった。



ホゴ丸船長たちにはすごい底モノのあたりがあって、ラインブレイクされたようなので気合は入っていたのですが・・・



いいサイズのマハタが続けて2本!素晴らしい。

補機の古い燃料を燃やしてしまうため、速めに帰港を開始した私の生け簀のなかは…



あれっ!?大きなアジゴがいる^^;

(とうとう、サバ子にまで手を出すようになったか 
 情けないのう)



鯖はめったに釣れない海域なので、少し食ってみようかと・・・
アニサキス体験したトモゾーさんなら卒倒するな。
五目漁師さんが見たら、オニカサゴ釣りの鯖短冊にしかならん!っていわれそう。



帰りはホゴ丸さんと一緒に



新車のエクストレイル クリーンディーゼルで颯爽とけん引



たった1匹のアコウ(左) サバの刺身 爆!     マメ鯵の刺身^^;

貧果の時は、いつもより丁寧に捌けば、食べられるところも多いし、魚に感謝して食べられますよ。
サバを生で食べる風習がある博多人はごま醤油で和えて「ゴマ鯖」が大好き!
ですが、対馬海流側はアニサキスの種類が違うから当たらないだけで、太平洋側の方はマネしないでくださいね。


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 



コメント

southwind

No title
玄界灘これから厳しい季節に入りますね。
でも やっぱり浮かんでしまう。
釣り人の性ですね。

tommy

No title
毎回サバが釣れると刺身で食べてますがまだ一回も中った事が無いんですよね~!
千葉の千倉の漁協に勤めてる従妹は2回もアニーに中ってます!
そうとう苦しんでたみたいですが美味いサバの刺身には勝てないみたいです!(笑)

htb**sjr*919

No title
> southwindさんほんとにそうですよね~^^

ブリのメッカまで行ければ御の字なんですが、

私みたいな小船はイサキやアマダイ狙うしかないですね。それも楽しみなのですが。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん博多に来れば、うまい鯖の刺身や寿司が一杯食えますよ^^

一番のおすすめは、五島列島産の大鯖のハラミ!

これ以上うまい魚に出会ったことないです。

五目漁師

No title
確かにこれが飛竜丸さんの釣果?
と疑ってしまいます。 嬉しいです。
それにタイラバではなく餌釣りか泳がせでしょうか。

この時期は皆さん悩みながらいろいろあがきますね。
考えようではフグやサバ野郎に邪魔されずに
自分の釣りができる時でもありますね。

shi*ean*

No title
なんだかんだ言って、やっぱりアジとサバは美味いです
サバを生で食えることに感謝しますね

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんこれから年間の最低水温の時期ですから、

いい獲物を釣るためには何でもありです^^

次回は冬イサキとアマダイで行こうかなと考えているところです。

餌釣りのいいところは、仕掛けを降ろせば、果報は寝て待てですからね^^

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さんそのとおり!

どんな魚も鯵、鯖にはかないませんよ^^

博多んもんは幸せですよね!

ホゴ丸

No title
この前はポイントを教えて頂きありがとうございました。
いつもながら助かりました。
こんどまた秘密のポイントを教えて下さい(笑)

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん夏と秋の状況は全く違って、すぐクーラー満タンになりますよ。

まだまだ引き出しはたくさん持ってますから。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ