修理後の試運転航行

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

久留米コンフォート親父さん.®が1週間で整備してくれた飛竜丸を浮かべてきました。




不調に関しての原因は燃料フィルターの目詰まりによるものでしたが、突発的なエンジン停止の直接の原因は燃料ポンプ周りのショート。といいますのも、カウリングをはぐってエンジンブロック周辺の一部には腐食が発生していました。

カウリングの中に海水が侵入したことによるものです。しかしこれは私の船の特性上のものなので仕方がないのですが、今後は海から上がってフラッシングするときに塩分を洗い流してマリンシリコンスプレーで水滴分離させようと思います。

ご覧のように、パーフェクター16のスターンはS足が載せられるように、かなり海面に近い位置にエンジンがマウントされるので、急に停止したときなど自分の引き波を浴びやすいです。今度からゆっくり減速することにします^^;



補機に関しては、3.3馬力2ストですが、キャブレターの真下にエアインテーク(穴ね)があるため、こちらも前方、後方からのしぶきの侵入がありますので、通常使わないときはさっとはがせる弱粘着のガムテープで養生しようかと思います。

今回故障するまで、主機のトップスピードが少しずつ落ちて行ってるのは気が付いていたのですが、忙しさにかまけて整備してなかったのがいけませんでした。

試運転すると、低速から高速まで滑らかに吹き上がり、トップスピードも40キロまで上がって、トルクが増した感じです。完璧!



親父さんありがとうございます!


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

コメント

southwind

No title
復活おめでとう🎊ございます
これで心置きなく飲めますね🍺🍺

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
メンテは苦手でほぼしたくないですね(笑)
メカニックの知識もなければ適当に生きてますので( ̄▽ ̄;)
なんとかなるさって精神で頑張ります(笑)

SIZU丸

No title
日頃のメンテナンスが大切ですね~。

忙しいとついつい釣りに行く事ばかりを考えて、整備が疎かになってしまうので自分も用心したいと思います。😓

guc*h*n5

No title
日頃のメンテナンスの大切さを思い知らされる記事ですね。
おいらの船外機もサーモ故障から間もなく1年になります。本当は毎年メンテしてもらった方がいいんでしょうが…、ホンダの船外機をメンテできるところって少ないんですよね。
また茨城県まで行くかな~。

htb**sjr*919

No title
> southwindさんありがとうございます!

いい勉強になりました^^;

あの、ハヤブサ熟長があんなに頼もしく見えたのは初めてです!きっぱりっ!

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さんはお仲間が多いからいいんですよ。

おいらは無線積んでないから^^

仲間が本当に助けてくれますねー!

htb**sjr*919

No title
> SIZU丸さん、忙しかったり、冬場釣れなくて残業

しちゃうと、帰りのフラッシングまで手抜きしちゃいますもんねー・・・一回くらいいいか・・・なんて 爆!

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん、単機だと、相当注意しないと、

大型のエンジンはリコイルスターターないし・・・

でもまあ私のはS足を低いところにマウントしてるのが泣き所なんです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ