ついに救援要請! 「ワレ動力ヲソウシツセリ・・・」

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 


滝(-_-;)の理由はと申しますと…

エンジン付きのスモールボートに乗り出して、約15年・・・
ついに、自力航行不能となり、救援要請をしたのでした。

大好物の子鯵をたくさんと、型の良いアコウ(キジハタ)6匹の釣果で意気揚々と帰途について凪の中、フルスロットル滑走中にそれは起こりました。

バスーン!と機関停止。

燃料系か、点火系か・・・すぐさま色々点検を試みますが、原因不明!

まあ、こんなこともあるから、補機を積んだのさ^^と余裕をかましていたのですが…

補機3.3馬力のリコイルを何度引いても、ぷすんともいわない…
何年かぶりに、手の皮がむけ、腕が痙攣するほどリコイルを引いたが、むなしく始動しない。この一年間、忙しさにかまけて手入れを怠っていたのだ…

2スト特有の混合燃料がジェル化してキャブをふさいだらしい…

この日はハヤブサ塾長とシゲ兄ぃさんが出ていたので、さっそく塾長に電話すると…
今ボート揚げて帰るところとのこと。

「ワレ動力ヲソウシツセリ・・・」
「補機搭載アルモ始動セズ・・・救援サレタシ・・・」
「加部島ツイタ鼻ヨリ東方に微速漂流中・・・釣孝丸の母港ミユ・・・」

待つことしばし・・・頼もしいハヤブサ艇が駆けつけてくれました。




ああ、ありがたい・・・持つべきものは仲間…

第七管区海保艇もこの日訓練の帰りに並走してくれていたのですが・・・





二基のエンジンが役に立たなくなるなんて…整備点検を怠れば、いくら補機を搭載していてもだめなんですね…


(心配して港で待っててくれた、シゲ兄ぃさん撮影)



やったー!無事帰還!

(本人は全然懲りとらんの~ おバカの典型じゃ 
 )



持つべきものはお仲間ですね。

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。

コメント

htb**sjr*919

No title
> southwindさん連絡いただいただけでも心強かったですありがとうございます。

佐賀県人会は佐賀からでも駆け付けますからね。

義理と人情男の世界!

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん私だってこんなことやるんですから、

困ったときはお互い様ですよ。

ホゴさんが浮かんでたらまたいい絵が撮れてたでしょうね~爆

htb**sjr*919

No title
> 葉隠太公望さん、海難救助法があるから費用はかからないけど罰金がすごいと聞いたことがあります。

山の捜索やヘリはすごいらしいですもんね。

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさん、この日特大の氷2角に子鯵たくさんと、アコウが6匹でしたから、水は氷をなめるとして…食料も十分。

朝鮮半島をかすめて、日本海を漂流し、北の木造船が吹き寄せられるとこまでは行けたと思います^^;

htb**sjr*919

No title
> pf1**963トモゾーさん、やっぱりカートップだとそれができるんだよねー

トレーラーになると、ガソリンスタンドであんまりのんびりできないからついおろそかになっちゃって^^;

cyt*ub*i

No title
大変だったでしょうけど、見事な救援劇ですね。ご無事だったから言えますけど、いざとなったら昔取ったなんちゃらで、スパンカーをセールにしたりして(^^;

MIKI3

No title
愛知県に居た頃マリーナの人から補機を付けているボートで船検の時補機が掛かった試しがないと言っていました
うちの船はエンジン掛かりますよと言うとそんなはずはないと良いながらスターターを引くと1発でエンジンが始動してマリーナの人がびっくりしていました。
補機を付けていても1年間ほとんどの人がエンジンを掛けないからエンジンは掛からないと言っていた
我家のボート釣りの帰りは淡水のスロープにトレーラーを沈めてエンジンを掛け潮抜き、そのとき使用していない補機も同時にエンジンを掛けて最低15分はエンジンを回しています。
我家のボート16年になりますが補機が活躍したのは1度だけです。

guc*h*n5

No title
あらら…、ビックリ!
なかなか経験できないことですが、実際に起こると怖いですよね…。
僕も海上で何度か機関停止していますが、まだ再起動しなかったことはありません。たいてい起動停止する時は海が荒れている日が多いので、復活するまではドキドキでした。実際に再起動しなかったら…、他人事じゃありませんね。
やっぱり、持つべきものは釣友ですね。あとは地元の漁師さんと仲良くなって電話番号を教えてもらうことも大切、かな(笑)

tommy

No title
何はともあれご無事でよかった~!

SIZU丸

No title
初めまして。
以前からずっとブログを拝見させて頂いてました。
SIZU丸と申します。

本当に無事でなによりです‼
ブログ読みながらほっと胸をなでおろしました~😌
同じ海域に仲間がいる事は心強いものですね😊👍

私も久留米のコンフォートに良くお世話になっております。
本日、コンフォートで飛龍丸船をお見かけして店長さんともお話しさせて頂き、初めて書き込みさせて頂きました。


私は、2馬力ゴムボで楽しんでおりますが、飛龍丸さんのようなトレーラーボートに憧れます‼😆

これからもブログ拝見させて頂きますので
宜しくお願いいたします。😊

htb**sjr*919

No title
> cyt*ub*iさんそれそれ!アビームで帰ってみようかとも思いましたがこの日は風がなくて…

風がなかったのが幸いしました。

オールを積んでいないので、岩に押し付けられる方向に流されたらと思いますとぞっとします。

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんブログのアイコン写真がそうですか?

淡水スロープいいですね。

あるにはあるのですがダム湖なもんで、2ストはご法度。

布とスプリングで折りたためる園芸用のでかいバケツを持ってますので、次回からまじめにやります^^

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さんお恥ずかしい^^;

そちらは太平洋ですから、怖いですよね。

朝鮮半島だからいいというもんでもないけど。

やっぱりその日浮かんでる仲間を把握しておくというのは大切ですね。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん「たゆとうとも沈まず」の精神です!

htb**sjr*919

No title
> SIZU丸さんどーも!^^/

コメントありがとうございます!

お店か海の上でお目にかかりましたか?

コンフォートで私の携帯聞いてもらって、いいですよ。

バリバリの釣果じゃないですかー♪

私もゴムボ歴6年ありますが楽しいし安心ですよね。

今度是非お声かけてくださいね。

お友達登録よろしく!

五目漁師

No title
一生に一度あるかないかの補機の出番に惜しいことをしましたね。
上手くいけば文中にある通り、してやったりでしたのに。
そういえば、自動膨脹型のライジャケなどはお試しができないだけに心配ですよね。
私は信用していませんので厚着のシーズンはウレタン入りを着用していますよ。(関係なかったですね)

htb**sjr*919

No title
> SIZU丸さん了解!

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん確かにライフジャケットはスロープでこけてずぶぬれにならないとテストできないし、テストしたときは終わりですから^^;

補機はみんなそんなもんらしいです。

今度から欠かさず回そうと思います。

qsxwdcefv

No title
いつも整備されてるみたいですが、整備してても止まるもんなんですね。船買おうかな~と思ってたけど、やめよかな(笑)

htb**sjr*919

No title
> qsxwdcefvさん、いえいえ、私が昨年一年間、

激務のプロジェクトにいた関係で、

ろくな整備点検をせずに、

たまの休みにほとんど出撃した結果でございます。

あまつさえ、親父さんに交換した方がいいよと言われていたホース関係をそのまま使ってたのが間違いなんですです。

大事なところにはお金をかけて整備すれば大丈夫です。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ