生き方や人生でも語りましょうか

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 


自分と向き合える至高の孤独


あまり自分語りなんて柄じゃないのですが、もうすぐ61歳を迎える飛竜丸はいろいろ思うことがあります。両親が交互に入院し、父は早く他界しました。家が貧しかったので、中学3年から新聞配達や牛乳配達して稼いできたので、45年くらいひたすら稼いで生きてきました。

世の中の60歳といえば、65歳年金支給年齢までの雇用を義務付ける法律ができたとはいえ、役職定年とかいう、部下なし肩書なし、かつての部下が上司になるなんていう境遇の方も多いでしょうね。

この年になると、年金なんて全く考えもしていなかったのに、一応はお勉強するようになります。

年齢からして、62歳で1階2階部分の支給開始可能なのですが、28万の壁があって、年金を受けずに65歳までは今までの職場で頑張るという方がほとんどなんでしょうね。

今まで転職したことはあっても、ただの1日もプータローだった日がないので、一度くらい失業保険というものをもらっても、バチは当たらないのじゃないかとか、年金貰って、自営業収入なら減額されないから、大好きな海で仕事したいから遊漁船でもおっぱじめるか・・・なんて甘い夢想をするこの頃なのですが・・・

(やっぱりおバカじゃの 
 漁師に弟子入りしてからじゃ)

先輩たちや、私のことをほんとうに心配してくれる友人たちは働けるのなら今のままで頑張ったほうがいいよと言ってくれます。それらの助言がありがたいなーと思います。

今まで仕事で積み上げてきたものがあるから、まだまだ誰にも負けない自信はあるのですが、いつまでも今の調子で頑張るのもどうなのかな~って、立ち止まって考える日々です。


最近、YouTubeで心にしみる歌に出会いました。

著作権が心配なので、埋め込みは致しませんが、皆さんもよかったら検索してみてください。いい曲です。MARTIN HURKENS の「You Raise Me Up」

若いころ、西ドイツでホームステイして各国を旅していたころのヨーロッパの人々の表情が重なってとても懐かしい感じがしています。


この曲はCeltic Woman の方が有名だし、それなりに芸術性も高いしケルト族の美人で魅力的!中でも私はヴァイオリンを弾いてる小柄な͡女性のファンなのですが^^;
しかし、60歳を超えた男にはMARTINの男臭さい歌声の方がしみますね。

おそらくキリスト教文化の曲なのは想像できますが、幾多の人生の苦難を味わった年代には日本人であっても心にしみるものがあります。

これからの生き方や、働き方に迷っている自分がいます。



こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓


いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。

コメント

ホゴ丸

No title
考えさせられますね。ただ今は働き手が少ないんで、出来る人にはやって欲しいです。一生懸命仕事してるほうが釣りも断然楽しいですよ。

五目漁師

No title
曲は知っていましたが、詩を見たのは初めてでした。
いい曲ですね。
ビデオでは聞き入る周りの人の表情が印象的です。

私は、60歳前に役職定年でしたが、たまたま外部から声を掛けていただき、どうせなら今までと違った仕事もしてみたいと一つ返事でスイッチしました。(と言っても同じ業界内での仕事に変わりはありませんが)

いずれにしても、残りの人生を真面目に考える時ですね。惰性ではなしに。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんおっしゃるとおり!

確かに好きなことを職業にすべきではないといいますもんね^^;

苦労して、ストレスためて、海に浮かんだ時の爽快感がいいのですよ、きっと。

私の場合は危なっかしいチビ船で命の危険を感じるくらいがストレス発散にちょうどいいです。

手を伸ばすと海面に触れられる感じが大好きです。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師先輩、新年のご挨拶にもうかがわず、申し訳ありません。

年末を境にちょっとしたことがありまして、生きていく道を模索していたものですから。

家族の生活を思えば、私自身が思うように進むわけにもいかず、さりとて、あまり長生きする自身もないので、今なのかな?と迷ったり・・・

もう少し考えてみたいと思います。

MIKI3

No title
60歳定年、8年前に経験しましたが会社はあと5年延長をと言われましたが部下が育ったことと若い頃年間1200時間の残業3時間睡眠で新製品の開発に没頭やりきったと言う気持ちとまだまたやれるとの気持ちの狭間で心はゆれましたが引退の道を選びました
毎日が日曜日最初の数ヶ月は戸惑いましたが今はこんな良い世界が有ったのかと毎日わくわくして過ごしています
180度違った生活も良いものですね

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんコメントありがとうございます。

そうでしたか。製品開発・・・モノ創り日本を支えてこられたのですね!

私の場合はs陶業ビルやホテルなどの開発と初期運営です。

大きな物件の直後なので、燃え尽きてるのかなとも思いましたが、新しい境地のお話大変参考になりました!

tommy

No title
自分もまだ若いと思いつつ50過ぎてちょっと燃え尽き症候群が出ましたよ~
自営業なので余計にそんな感じになったのかもしれないですが~(仕事柄、年齢が進むと若い人とのギャップが大きく出てくる業界なので)
娘っ子も今年嫁に行って独立しちゃうのでそれもあるのかな~?(笑)

htb**sjr*919

No title
> tommyさんギター弾いてたきれいな娘さんもご結婚ですか、おめでとうございます。

うちはまだ下が大学3年ですから、せめて独立するまでは‥なんて考えてはいます。

世代間のギャップはどこもありますよー

もはや飲みにゅケーションすら成り立たないくらいです^^;

50代くらいから、体にも衰えが出やすいですからね。

自営業の方は定年がないから、羨ましいような気がしますが自分の引き時を決めるのも難しいのでしょうね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ