メタボのオオモンハタ、絶品でした^^

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 


平戸まで行ったのに、海が荒れまして、大した釣果はなかったのですが、丸っと太ったメタボのオオモンハタが唯一の成果でした。

小物のキジハタや、アオハタはコリコリのその日刺身でいただいて、家族一同もちろん大満足。身がしまって、パールカラーに輝くその日刺身は実にうまい!

大物のオオモンハタは二晩冷蔵庫で寝せて、熟成させてから頂きました。





私は横着者なので、たくさん釣って帰った時などは、うろこを落としません。

昔漁師さんに教わった方法で、捌きます。



いい感じで練れてます。



包丁が通る所だけあらかじめウロコを引いておきます。

それでもウロコが残ってはいるのですが、包丁の滑らせ方を工夫すれば、身にウロコがつかないで、包丁の刃先についてきます。



あくまで、横着者のやり方ですから、おすすめするわけではございません。
良い子の皆さんは正しくさばきましょう^^



いつもは薄造りで、ポン酢、紅葉おろしでいただくのが定番なのですが、大物だけに少し厚めに切って、刺身醤油でいただきました。



まったりと脂がのって、熟成された身を引くとなめらかでした。



釣り人と家族の至福の時です。


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 


コメント

cyt*ub*i

No title
お久しぶりです。
魚の熟成、興味があって色々試しています。
いつもは三枚におろして皮を剥いでキッチンペーパーとラップで保存していますが、どうしても切り口から傷んでくるようでした。此の方法良いですね。試してみます(^o^)/

sammy

No title
いろんな方法がありますから あとは 試しながら 自分に合った食べ方で🎵ですね

波平丸

No title
お口の中が!
し・あ・わ・せ!(笑)

ケンさん

No title
根魚の熟成刺身は、最高ですよね❣^_^

時化続きや行事事でなかなか海に行けません(^◇^;)

日曜日も…時化かな_| ̄|○

地元で、芋煮会でもするかな~(^◇^;)

htb**sjr*919

No title
> cyt*ub*iさんこんにちわ!^^/

元気で出られているようで安心しました。

魚の保存や熟成この15年ほど試行錯誤してきました。

ウロコを完全に剥いじゃうと、皮が乾燥して身が傷みやすくなるので、この方法をとっています。

特にタイなど皮が薄いので、カピカピになりますからね^^

htb**sjr*919

No title
> sammyさん私が熟成にこだわるようになったのは、関東、平塚の仲間から贈られたアコウダイが始まりでして、複数もらったのですが新しいのは固くて味もそっけもなくて^^;

数日寝かしたら絶品でした。

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん冬の日本海で撮れた底モノにはかなわないでしょうけど、なかなかの味でした^^

htb**sjr*919

No title
> ケンさんさん間違ったらごめんなさい^^;

初めまして、ですかね?

地元でいも煮会ということは仙台近辺ですか?

魚の熟成は腐敗と紙一重ですから、慣れない方にはお勧めできませんけどね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ