冬マサ、寒ブリに向けての冬支度^^

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 

秋の海真っ盛りのこのごろ、休めてもなかなかほかの用事で釣りに行けません。

こんな時は、釣具屋巡りして掘り出し物探しでも^^

冬場の午前3時前後に家を出て、海に向かうには、確かな防寒装備がないと、気分が萎えてしまうものです。

永年愛用したゴアテックスには穴が開いたので、ここ数年は、ジャケットだけの特売品でしのいできたのですが、やはり安物はだめですね。

私たちスロープからエントリーするものは、太ももまであるフェルト底の長靴も欠かせません。磯釣り用みたいにスパイクがあったら、FRPの船底を痛めますので、フェルトだけのブーツも3年おきに新調しています。



スモールボーターにとってまさに三種の神器!



グッちゃんも言ってましたが、ゴアは高い!二番手でいいのです。
それより毎回撥水スプレー欠かさないことですね。

スーパーコンピューターは世界で二番じゃだめですけど、・・・ゼッタイ!



このフェルト底のブーツも、撥水スプレーしながら、陰干しすれば3年は持ちます。

これがないと、冬のスロープは滑りやすいので、冬の朝のダイブは避けられませんよ

^^;

ライフジャケット膨らましたこともありましたっけ・・・高くつきますからね。

頼もしい道具がそろったのでこの冬が楽しみです。

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

コメント

マリン・ブルー

No title
ほんと最上級まではいいとしても安物は駄目ですね~(^^;

ってよりσ(^^;) 釣りへ行けてません ((+_+))
行こうと思ったら二連荘の台風だし今度こそと三連休でと思ったら風で出船中止 (*_ _)
神様はまだ働けってことかぁ!? ( 一一)

guc*h*n5

No title
飛竜丸さん、こんにちは。
ゴアを避けてセカンドチョイスとは、お仲間ですね~。ドライシールドかレインマックス下でおいらも悩みましたよ。
まだ記事にはしていませんが、おいらもフェルト底の太ももまでのウェダーブーツ新調しました。本格的なウェダーだとボート上で小をするとき面倒なので、ランチング時だけ履いてすぐに防寒着+長靴に変えられるウェダーを探していたんですよね。
つい先日まで暑くてレインウェアも邪魔だったのに、もう間もなく防寒着のシーズンです。今は海水温が一番暖かく感じる季節でもありますね。海の中はいよいよ盛期に突入です。楽しみですね。

ホゴ丸

No title
レインマックスで十分ですよ。おそらく私の古いゴアより快適なはず。
ボートは磯釣りみたいに動き回って汗が出ることもないし、寒いだけですから、、
それより冬は手が冷たいんでビニール手袋裏毛付きで鯛ラバ巻いてます(笑)

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさん釣りに行けないってことは、仕事が順調な証拠(`・ω・´)b

上着だけ安物に買いかったんですが、やはりねー・・・

そちらはもっと寒いでしょうから気を遣いますね。

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん今日は朝まで雨で、上がってから風が吹いてスプレーの洗礼を受けてきましたが、このウェア、なかなか着心地がいいです。厚すぎないし。

腰まであるウェーダーは正直怖いです。

昔の映画「犬神家の一族」状態になりかねないからですね^^;

このブーツいいですよ。ポイントで4000円くらいですかね。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんそうそう、特にリョウガみたいな金属リールだと、冬は冷たくって^^;

たしかにゴアは優れてるけど、紫外線と塩の結晶に弱くて、比較的寿命が短いですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ