スモールボートの引き波のかわし方動画

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 

前回の釣りの時の状況。



普段はあまりこんなに込み合うとこに割り込んだりしないのですが、魚探が使えないので、彼らを目当てにするしかありません。



まあ、何とかヒラゴゲットして、岸に近いところで遊んでいたら、引き波が…
魚運搬船の強烈な引き波が襲ってきました^^;



魚を満載してるんで、船首の喫水が深く下がっていますから、その分水をかき分けてるわけですね。貨物船なんかは比較的引き波は強くないですがこれは結構強烈な引き波パンチになりそうです。


このように舳先を直角よりやや斜めにしながら波を迎えるのがいいでしょうね。
直角で迎えた場合、乗り越えた直後に次の波で舳先を突っ込んで刺さってしまうことがありますから、要注意です。水船になったことあります。

引き波接近に気が付かずに、不意に後方から受けてしまうと、汲みだせないほどの浸水になることがあります。

穏やかに釣りをしているときでも、四方八方に見張りが必要なのがスモールボートの釣りなんです。

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

コメント

sammy

No title
東京湾はその3倍高さの引き波きますよー

タンカー コンテナ船 軍艦 潜水艦 遊漁船

いつまでも 引き波が尾を引く船と 大した事ない船 何が違うんでしょうかね?

不思議ですね

rvrc470rv-r

No title
引き波のかわし方は、その時の状況で違い正解があまりないので、初心者が真似しないように、専門家以外が伝授するのはよくない気がします。注意を促すのは良いことだと思いますが。

htb**sjr*919

No title
> sammyさん飛行機から見ててもわかりますよー^^;

浦賀水道もでしょうけど、東京湾内も護岸に当たった後の反射波が帰ってきてぶつかり合い、三角波になるのでしょうね。

九州では関門海峡ですね。和船でないと太刀打ちできません。

htb**sjr*919

No title
> rvrc470rv-rさん、大変失礼しました。

FRPミニボートに乗って40年、数えきれないほど危険な波に遭遇してきました。

専門家というお方の指導を見かけたことはないのですが、私ごときが言うことではなかったようですね。

guc*h*n5

No title
引き波を受けて水船に…、怖いですよね。
外房で荒れた時など引き波でなくても水が大量に入って来ることがあります。NEOは自動排水ですが、PFは自動じゃなかったんでしたっけ?
船内に溜まった水を出すのは面倒ですよね。ビルジポンプみんながつけているのわかるような気がします。

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん二人乗りのミニボは危険ですねー

浮力が足りなくなるんで簡単に舳先が刺さりますから
^^;

私のPFはシングルハルなので、ダブルハルのような自動排水ではありません。

但し、栓を内側につけているので、抜いてちょっと走ったらサーッと水が抜けるようにしています。初代のPF11からずっと指定の仕様です。

青物釣りで船内が血みどろになった時など、栓を抜いて、わざと海水を入れて、走って抜くときれいになるんですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ