さらばダイワ・・シマノにシフトします

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここのところ12年間手巻きも電動リールもダイワ主体だったのですが、いよいよ見直そうかと・・

ダイワがデザイン的にも外見の仕上げとかも好きだったので、リョーガも含め使ってきたのですが、とにかく故障が多い。

仲間の皆さんから、それもずいぶん前から忠告されていたことではありますが、シマノのベイトリール炎月BBやジギング用スピニングリールもほんとにメンテしやすくて壊れない気がします。デザインや、見た目の質感はいまいちですが。



上の4台が愛用したダイワです。死屍累々^^;
私はテニスラケットなんかもそうですが、だいたい同じ機種を2台買う方なのです。
リールの場合壊れても、部品取りでニコイチになったりしますから^^

今回初めてのシマノ電動リールプレイズ800をオークションで落としました。
一度定年してビンバウな飛竜丸には新品はもう買えません。



しかし、シマノの電動リールの人気はすごい!
モノがないくらい。

本当は400番クラスが欲しかったのですが、軒並み入札数が40を超えていて、
落札しきれませんでした。

落としたとしても、オークションのメリットが小さくなりすぎて…^^



手持ちジギングやるなら400番が必須ですけども、
私の場合、右舷でラークに固定して電ラバをやるか、左舷に固定してイサキ釣り
するためですから、まあこのサイズでもいいかなと。

オークションのライバルも少ない空白地帯^^

使ってみたらば、パワーがすごい!

巻き上げ音も低く、なめらかで速い!

パワーハンドルって、ダイワとシマノは合わないようにできてるんですかね?
できるならば移植しようかな^^


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 





コメント

ホゴ丸

No title
もともとベイトリールはダイワは苦手な気がします。
バス用のベイトでもシマノはクラッチの切れもよく、遠心力ブレーキで構造が簡単でトラブルがありません。現に10年以上前のリールでも普通にフルキャストできます。そういいながら実際はダイワのカワハギ用のリールをメンテナンスしながらタイラバに使ってます。使い頻度が少ないせいか大きなトラブルはありません。
でも正直オシアコンクエストが欲しいです。

憲政丸

No title
私の乗る船の年配のお客は皆さんシマノね電動丸です。どうやらカウンターの文字がデカイので見やすいらしいです。
後、船の電圧の変化に強いみたいですね~

sammy

No title
あんまり 大声では言えませんが よい選択かと思いますよ!! いろんな意味で ですよ~

shi*ean*

No title
電動リールを持ってないので
電動リールのことはよくわかりませんが
ベイトリールでコスパが一番良いのはズバリ、
釣具のPのタカミヤのような気がします(笑)
シマノの高級品オシアコンクエストは
高いだけあって巻き心地良いのですが、
そりゃ、高いんだから当たり前ですよね

Taiyo

No title
ダイワのリールは一度も買ったことないですが
ダイワのルアーはよく釣れますね

五目漁師

No title
コメント消えてしまいました。
元気出してもう一度!

リールはどちらもよく壊れます。
ダイワのカウンター付き汎用リールなんて、どうやったって1年で壊れます。
型名が変わっても中身は同じ、同じところが壊れるのに改良しようともしません。

シマノのオシコンは高いだけあって確かにいいです。
安物を何度も買い替えるよりも一度これにした方が良いかもしれません。

ところで、福岡は酷いことになっていますが
飛竜丸さんのところは大丈夫でしょうか?

波平丸

No title
あれっ?
同じ事を実行中な私ですが(笑)
かゆい所に手が届くシマノには魅力あります。
ただ、シマノも壊れますがハイエンドモデルはまだましかな?サービスの点では販売店で大きく変わるので購入先は吟味した方が良いですね。
D社、少し天狗になってるような気もします。
悪い訳ではないので良い所だけは見習ってシマノもD社も切磋琢磨してほしい。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんまあ、私も書いちゃったあとで、しまったなー・・・それぞれにファンがいるのだし、私のなかにもまだダイワファンがいるのです^^;

たしかにシマノは酷使に耐えてコスパよし。
ダイワは研究費掛けて先進のテクノロジー志向といったところで、一長一短ありますね^^

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さんコメントありがとうございます。^^

何を隠そう、私も老眼がひどくなってきまして、めがねがざっと6つ・・・大きな数字は遠めにも見えて助かります^^;

htb**sjr*919

No title
> sammyさん、あんまりいいことではないでしょうが、議論が活発になって、我々ユーザーがどんな性能,機能を欲しがってるか伝えたいところであります^^

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さん巻き心地・・・ん~ん確かに…

リールのフィーリングってそこに集約されるのかもですね。

クラッチ入れた時のしゃき~ん!みたいな感じはなるほどダイワが上ですが、巻き心地はどうかな。

htb**sjr*919

No title
> Taiyoさん、伊万里釣り大会、今年は厳しいかな?

9月1日開業なので地獄のど真ん中です。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんご心配いただきましてありがとうございます。わたくしはあらゆる天変地災をクリアするため、5年の歳月をかけて今の家を建てましたので、何とか無事に過ごしておりますが、流された方の遺体が海で上がっています。

これからの異常気象はけた違いになるのだと思います。

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さんそうですよね。どちらも壊れるんです。

機械ですから。

互角に切磋琢磨してほしい・・・ユーザーの願いです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ