マイクロフリップの実力をなめてました・・・①

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年の梅雨はからっから…雨も降らないし、空気は乾燥しまくり…
釣果もいい話を聞かないからよせばいいのに、たまるストレスぶっ飛ばすために出撃!



きょうはハヤブサ塾のしげにいさんと出撃です。

しげにいさんは旬のキス狙いなので二手に分かれました。

たぶん、彼の方が正しい。昼前後から相当吹く予想でした。

私としては、小潮の潮どまりで、マイクロフリップの使い方に慣れておきたい…

という思いだったのですが、一応保険といいますか、釣果の保険で子鯵釣りを試みましたが、子鯵はどこかに行ってしまって、まめ鯵の猛攻でした。



マイクロフリップはキャスティングからのリトリーブが基本とあるのですが、
キャストする代わりにボートを流して斜め引きして広く探ります。
まずは底モノを誘ってみました。

なるほど、反応が速い…



タイラバよりも確かに早い反応でかかってきますね。



子鯵を求めて、「ロザリオの島」松島へ…その名の通り、隠れキリシタンの島だったのでしょう。





港の堤防には、テントが二張り。離島に渡ってキャンピングして防波堤釣りですか…
いい感じだと思います。拉致されないように気を付けて^^;



鰺はあきらめておかず釣りに…



イサキ釣りに転じたところ、旬の梅雨イサキ・・・丸々と太った40級^^
これはうまいぞ。



風が強くなり、うねりが出てきたのでイサキをあきらめ、イカ釣りに…



うねりの中、イカをかけてもうねりの底辺に沈むとき、イカをばらしたりしていたらば、お久しぶりに勘太郎丸船長さんが登場 ^^/ なんで近くに寄らないのかな?

っと思ったら、半端ないうねりだったので、私に曳き波をぶつけない配慮。

お心遣い感謝でございます^^ 心配かけないように帰ります。



釣果はこれくらいでしたが旬の丸っと太ったイサキ一匹で大満足です。

港の前の浅場で、最後の悪あがきをと、マイクロフリップを引いていた時、
なんと水深17メートルで強烈な大物がヒット!

5号リーダーをぶち切られちゃいました。

高価で大切な日本アワビタイプのマイクロフリップをロスト! 泣!

せめて、獲物の顔を見たかった…

マイクロフリップの実力、なめてました~…



こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 

コメント

海釣り専門

No title
マイクロフリップとショアフリップ持ってるけどまだいい魚に巡り会えてません。

shi*ean*

No title
当日はお疲れ様でした。
ヘタレなので北へ向かう途中で
風波に負けて引き返しました。
次は北か南で小キスを泳がせて…
ムフフ
マイクロフリップは期待大ですね

三国の釣り吉

No title
面白そうな釣りですねぇ👍

それにしても、イサキ旨そうですね。

ホゴ丸

No title
はんぱないうねりですね。
しかし、立派なイサキ。体高もあって旨そうです。
4月だったと思いますが、帰り道近場で大バラシしました。水深15~20だったと思います。何ですかね?
似たような場所と思います。

Juji

No title
マイクロフリップって知らなかったので検索してみました。
なるほど・・・
我輩初志貫徹でもう少しタイラバで粘ってみます。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんいやいや、いろんなジグやミノー試したけど、こんなにすぐにコンコンッ!って来るのは初体験でした。

浅場で力発揮しそうです。

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さん、半袖で潮被りましたよ^^;

寒かったので、島に逃げ込んだけど鰺がだめで…

大正解なおこないですよ。

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さん今から秋にかけて、イカがお土産になってくれるんで、いろんな釣りが試せます。

やっぱり何かでベースを作ると、気分が軽くなります^^;

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん義理が廃ればの場所ですよー^^;

浅いからってなめたらあかん。

行ってたでしょあそこの周辺はみんな見向きもしないから時おりすごいのが出るって…

htb**sjr*919

No title
> Jujiさん夏はタイラバ万能なのですが、

冬場から春先、活性が低い時期を何とかしなければならないとの思いですよ^^;

tommy

No title
次こそは謎の怪魚をあげてくださいね~!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、はいな~~~!

ぶち切られたら釣りアホの掟、倍返しですよ~!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ