虹色に輝くでかアコウの刺身、絶品でした!

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の飛竜丸にしては上出来だった前回の子鯵泳がせ釣りの釣果。

(おバカのくせに、一応自分でもわかっとるようじゃな 
 )




この時点では、仮死状態に近いですが、生きています。体色が褪せていないでしょ。

底モノのその日刺身でコリコリ感を楽しみたいのであれば、血抜きだけしてクーラーで生かしたまま持ち帰り、自宅で締めたほうがいいですね。

釣った後、胃が膨張して飛び出た場合、いけすで数日活かすのであれば、お尻から空気抜きしますが、そうでなくその日に締めるのであれば、バルーン状態の胃に穴をあけて、しぼませ、食道の奥に戻すと、家に帰るまで生きています。

生け簀でひっくり返ってるのにいつまでも水に入れていると、かえって死んでしまうこともありますから、冷やしすぎない程度に早めにクーラーにいれましょう。



すると、どうでしょう。
まさにこりこりのその日刺身の出来上がり^^

パールピンクに輝く刺身です。

日を置いて、真っ白な薄造りもアミノ酸が増えておいしいのですが、
高級底モノのコリコリ食感は、味覚というより噛み応え、歯ざわり、舌触り、喉越しなど、官能的な食感が魅力ですね。


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

三国の釣り吉

No title
勉強になりました!

やってみます。

憲政丸

No title
近場で釣ったカサゴは家に帰っても生きてる事ありますが沖のは水圧に弱いのか目玉が飛び出て死にますね😅
アコウは口から胃袋出てもイケマでいつのまにか元気に泳いでますね😊
同じ食べるなら美味しいに越したことないですね🎵

海釣り専門

No title
この虹色と歯ごたえは釣りをしてるからこそ味わえるんですよね~
ヒラスも釣った日に食べるのが好きですね。

北遊人

No title
ソイ類もクーラーに入れると家まで生きていますが、旨みが落ちるような気がして、釣り上げたらナイフを入れて背骨を切断して血抜きをして持ち帰ります。
当日はコリコリ感を刺身で楽しみ、徐々に柔らかくなり甘みが増すのを楽しみます。

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さん対いたことではないですがやってみてください^^

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん確かにアコウは水圧変化に強い魚ではありますが、夏季は酸素不足になりやすいので、早めにクールな場所に水内で入れてあげたほうが生きてますよ。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんヤリイカありがとうね^^/

熟性もいいけど、やっぱり魚は新しいうちに食べるのが一番ですね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんさすがです。ストレスをかけると、酸化しますからね。

熟成したアミノ酸豊富な奴も煮物とかだとはっきりわかるほどおいしくなりますもんね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ