皆さん釣行後、エンジンのフラッシングどうしてます?

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4ストロークエンジンが主流になると、ますますフラッシングの重要性が増しますね。何しろコンパクトにまとまったエンジンに細い水管が複雑に取り巻いていますから、塩で詰まらせたら大変です。



私の場合は、本当は陸上がり直後のエンジンが熱い間が理想なのですが、単にフラッシングのみならず、トレーラーの塩抜きも必要ですから、帰り道にあるガソリンスタンドさんと10年来の顔なじみになって、洗わせていただいています。



一番詰まりやすいのがサーモスタット周りですから、エンジンが温まるまで15分くらいはフラッシングを続けないといけませんね。



アイドリングでは時間がかかるので、少しスロットルを開きます。





元気に水が出てるのがわかりますか?





フラッシングしている間に、ロッドやリールも真水で洗い、水分離性の高いマリンCRCを軽く吹きかけて、水滴を分離。

最後に自身の顔と、手足を洗って終了です。

こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



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コメント

Juji

No title
え~
我輩やった事ない…
いつもチルトを上げて終了です。
ボートを陸揚げするのは船底塗装するときだけで、いつも係留しているし、近くに水道もないし・・・
どうしましょ。

ホゴ丸

No title
ネオの時は、現地にオイル缶と水を持ち込み、片付けしながらその場でブラッシングしてました。
帰って家では漬け物桶で暫く回してました。
エンジンか変わったんで、オイル缶でやるわけにもいかず、小さなポンブを買ってやろうと思います。
しかし、スタンドで洗えるなんて羨ましいです。
家まで三時間、それができそうなスタンドはありません。

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さんいえいえまだ完ぺきとは申せませんが気休めです^^

htb**sjr*919

No title
> pf1**963トモゾーさんここまでやってやっと半分みたいな趣味ですもんね^^

夏場は体力奪われるんで、やいやい…ってな気分ですが、これがまた楽しいんですよね。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさんもそうでしたか。

お友達の家に留置する前に、やるべきことをやっておかないと、トレーラーなんかも錆びますからね。

ありがたいガソリンスタンドです。

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん、>サーモスタットは多かれ少なかれ徐々に塩分が蓄積していきますから・・・

確かにその通り!

これだけやってもやはり塩はたまります。

そうですか、2時間たってもまだサーモは開いてるってことですかね。

水の出がいいってことで確かめられるんだ。

htb**sjr*919

No title
> Jujiさん割り切って、3年に一度、インペラ換えて、

アノードも変えてってしてれば、そこそこ持ちますね。

内部の水管が詰まらなければいいとは思います。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん今度のエンジンは手入れのし甲斐がありますよ~♪

新品に近い状態を保つためにもまめにやったほうがいいです。

潮まみれのトレーラーやエンジンさらして引っ張るより気分がいいですよ。

今度お教えしましょう。

guc*h*n5

No title
補足です。
冷却水の量はあくまで目安です。
サーモスタットを介さないで排出口に行く水もありますから、1分も回せば通常の量の冷却水が出てきます。
あんまりあてにしないで、できるだけ早くフラッシングする方がいいと思います。

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん了解です^^/

しかしグッちゃんって、メカに強い方なんですね。

be2**it

No title
こんばんは、お久し鰤です。
釣行は、少ないですが帰ってからフラッシングはかかさずやってます。
一年に、2.3回乗って放ったらかししとったらインペラが逝かれとりました。
今日、コンフォート行ったら飛竜丸さんの船ドッグインされてましたね?
つるりん

htb**sjr*919

No title
> be2**itつるりんさん、そうなんですよ。

連休前に不具合がありまして、おかげで連休釣行はなしです^^;

インペラ持たせるには、アーマオール注入がいいですよ。

ねむねむ

No title
僕は毎晩ビールをしこたま飲んでフラッシングしますよww
エンジンは大事です。長持ちさせましょう。ww

sammy

No title
ご無沙汰しとります おっしゃる通り 塩分濃度が問題なんですよね!! つまり 高濃度化した塩分は凝固して 堆積 結果 石のような 岩塩となり 常温の水では溶けない物体となりますもんね~ 検水からの水とは別に排気ポートから出てくる 霧吹きのような温水の強弱の差で サーモスタッドの作動点検が出来ますので ご参考までに!! 私は 陸揚げ直後 5分以内に塩分濃度を極限まで下げるのは そんな意味を知ってるからなんです

サトやん

No title
この前、自分でインペラの交換したんだけど
なんかは綺麗なもんでしたわ~
日頃ちゃんと手入れしてる証拠やね~(笑)

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさん自分も黒霧島でフラッシングの毎日です^^

お腹にオイルが回りすぎなんですが^^

htb**sjr*919

No title
> sammyさんなるほどー!

陸に引き上げて最初に少量でもいいから、真水をいったん通しておけば効果が上がりそうですね。

港に着いてクールダウンしたとはいえまだ熱々のうちに。

htb**sjr*919

No title
> サトやんはなんでも仕事がきれいやから、汚れてるとこないやろな。

ほんま、職人さんや。

確かにフラッシングしてるおかげで、インペラだけはきれいなもんやったで。

shi*ean*

No title
私は釣行時に20Lタンク2つを
持って行って陸上がり時にスロープで
バスポンプとモーターフラッシャーで
3分程フラッシングしてます。
エンジンが暖かいうちに真水洗浄した方が
良いかなと思って。
残った水で竿とリール、使ったジグ類を
水洗いしてます。
マリンCRCって6-66ですか?

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さん正解、正解^^

残ったタイラバやジグ、仕掛けまで洗浄できるのが

いいですね。6-66です。

あれは水置き換わり性能がいいので、たまに、カウリングをはぐって、付着した塩分を洗って、しゅっとすれば問題ないみたいですよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
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