パーフェクター16飛竜丸高速化作戦in筑後川!

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

名艇パーフェクター16を購入して進水し、3年以上になりますが、今までは比較的港と釣り場が近かったので、トルク重視(車のローギヤみたいな感じ)の設定にしていたのですが、もっと広範囲に攻めたい気持ちが高まったので、プロペラを11ピッチに交換し、エンジンのセッティングも変更して高速化を図りました。

久留米のボートファクトリー コンフォート親父さんに相談して、セッティングを根本から見直し…

バスフィッシングのメッカ、筑後川でテストランを重ねました。

          出演:久留米コンフォート「親父殿」
   YouTubeをクリックすると、全画面視聴ができます。

従前のローギアに相当する10ピッチプロペラでは6000回転で時速28キロがMaxだったのですが、今回の高速化セッティングの11ピッチでは5200回転で時速35キロくらいまで上がりました^^

エンジン音は静かだし、振動も少なく、二人乗りで楽々30キロオーバーに成功^^







チルトやエンジンの高さを変えながら何度も最適なセッティングを探します。
まるで競艇選手になった気分^^;










ようやく、最適なセッティングが見つかりました。
次の出撃が楽しみです。

帰りしな、コンフォート親父さんと車の中で話したのですが、最近ランキングの順位を落としましたというと、「見る人が見れば、内容のあるブログかどうかはすぐにわかる。見る人が楽しくなるようなブログを書き続ければ、順位が何であれいいんじゃないの」と励ましていただきました。亡くなった奥さんが生前、私のブログをほめてくださったときも、ただただ、ボートで釣りをする楽しさを純粋に表現してるから…
とおっしゃっていたことを思い出しました。

わたくし飛竜丸は今人生最後の大きなプロジェクトに長として挑んでいます。

これから一年くらいは大きなプレッシャーの中で、休みもままならず、なかなか釣りに行けないかもしれません。ランキングの順位はもうあきらめました。

人生最後の仕事に打ち込みます。


こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

sammy

No title
ランキングなんて、どーでもいいですよ だから おいらは 村には入っていますが ポチボタンはつけません おいらにとってはランキングなんてどーでもいい事なんですよね♪ プロペラピッチですが ギリギリの線でセッティングすると 海況悪化の時に え~???ってなる場面が出ます ローピッチのプロペラを海上で交換出来るようにしておくのが私なりの結論です

サバニ参号

No title
カッ飛び飛竜丸!ヨカですね!

ブログランキングの縛りから解放されたらもっと自由になれますよ♪

guc*h*n5

No title
飛竜丸さん、こんにちは。
パーフェクターの高速化いいですね。僕もエンジンのオーバーホールやベラのセッティングをやりなおして最高速仕様にしようかとも考えますが、実際に外房で全開にできる日は年に数回あるかないか。むしろ滑走までに滑走までにかかる時間を短縮した方がとの思いから、ペラピッチは10で(純正は10か11)スタビライザーを付けています。川や湖と違い、外洋では30キロ以上はあまり意味がないと思ったりもします。
ブログの件ですが、内容がなくても更新頻度を上げたり、カウント数を増やすインチキもたくさんありますから、順位はあまり気にしなくても、と思います。
僕はこれ以上更新頻度をあげて内容を落としたくないです。一話完結の物語としても読めるブログを目指していて、ただの日記とは違うと自覚しています。直接ブックマークしてくれている人はランキングに関係なくなりますしね。
ブログは楽しさを情報発信するコンテンツと割りきればいいと思います。僕のブログを見て釣りを始めたという人がいたり、よく釣れた記事の翌週にたくさんボートが終結したりすると、ランキング以上に自分のブログが役に立っているんだと自覚で

guc*h*n5

No title
文字制限に引っかかりました。
よく釣れた記事の翌週にたくさんボートが集結したりすると、ランキング以上に自分のブログが役に立っているんだと自覚できます。
それとは別に…、人生最大のプロジェクト、頑張って完成させてくださいね。規模こそ違いますがおいらもプロジェクトリーダーやっていますので…(笑)

波平丸

No title
ボートの軽さが羨ましいです。
私の船は重いので…(汗)
ブログのランキングの事は気にせず、己の信じる道を飛竜丸さんらしく突っ走って下さい!
やりがいある仕事もね(笑)
がんばれー!

海釣り専門

No title
暴走族が波戸岬に現れるのですね

pf1**963

No title
ランキングは等の昔に諦め、縛りから解放されてます。兄貴にアドバイスしてもらったこともありましたね(((^^;)

五目漁師

No title
はじめは自分のメモ代わりにブログをはじめましたが
今はブログはコミニュケーションだと思っています。
記事はコミニュケーションのための単なる素材。
それをもとにいろいろ話ができ、輪ができればいいですね。
飛竜丸さんと知り合えたのもブログのお陰です。
ブログはやっぱりコミニュケーションですね。

shi*ean*

No title
土曜日はコンフォートで"ちょっと御挨拶"に
なってしまいました。
来られてるとは思ってなくて…
人生最後の仕事、と言わず今回のプロジェクトが
完成してもまだまだ続けられてはどうですか?
若造のたわごとで申し訳ありません。

ホゴ丸

No title
コンフォートでいきなりの半袖、短パン。
若々しい飛竜丸にびっくりでした。セッティングも出たみたいでよかったですね。スピードの出しすぎにお気をつけ下さい。
ランキングが何位かは知りませんが、海の上でも、コンフォートでも飛竜丸さんを知ってる人は数知れず。
気楽に行きましょうよ。
たまのお馬鹿な記事が非常にためになります。
ぼちぼちがんばって下さい。

htb**sjr*919

No title
> sammyさんさすがは技術者のご意見、参考にさせていただきます。確かに海が荒れたときには低速トルクでぐっと波をよじ登ったほうがよい場合がありますよね。

ピッチは従来10ピッチがついていたのですが、.11.12と試してきたのですが、真ん中の11ピッチとしました。

二人乗りでも一気にトップスピードまで上げられるトルクを残しました。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、ちむどんどんしなくていいからね~♪つりのプレッシャーもなくなると釣果も落ちるかな^^;

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5ぐっちゃんコメントどーも^^/

確かに釣りするときに最高速はいらないのですが、ポイントまで、7~10キロ以上走らなくてはいけないので、

15馬力を搾り出して、何とかみんなについていけるようにしたいなと^^;

小さなエンジンですから、ちょっとセッティング変えただけで別物のような感じです。

私も昔は、一釣行一記事に徹していて、印刷したら一冊の本になるようなブログを目指していたんです。

誹謗中傷や妙な敵対するかたがたもいるので負けられなくなったってとこかな^^

でももういいです。

プロジェクトも胸突き八丁に差し掛かってきましたしね。やり遂げるためにお互いにがんばりましょう^^/

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん名古屋からのエール、ありがとう!

唐津の同郷だから、気持ちがわかるよね^^

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんジェットに負けんように

すっ飛ばします!きっぱり!^^;

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さんそうやったなー

夢中になったら、生活が壊れるからと他人様には忠告したのに、自分はなってない^^;やいやい~

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんまったく持ってそのとおりでございます。この10年間本当に輪が広がりました。

広がりすぎて本人がついていけなくなっている有様ですが^^;

今はコメントに100%ご返事を書くのがやっとでございますが、ペースを落として皆様のところへも行きたいと思います。

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*しげにいさん気がつくのが遅くてすみませんでした。すごく若い人に見えたので^^;

もっとゆっくり話したかったです。

今度一緒に出ましょう^^/

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん新生ホゴ丸おめでとうございます。

進水式はいつですか^^

露払いいたしましょう。

タラの芽もたくさんいただいてありがとうございます。
あんなにたくさんとは知らず、一週間食べ続けてもなくなりません。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ