ああ、淡泊な白身の魚が食べたい!ってなわけで泳がせ釣り

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ヒラマサの大物は食べごたえがありました~・・・しばらくいいです^^;

たーくさん青物食って、不飽和脂肪酸は体にはいいですから少し健康になって、
DHAで少しおつむが賢くなった飛竜丸です。(絶対無理っ!
 )

青物は美味しいけど量がね。

我が家の好みは白身魚なので、今日は泳がせ釣りでもしますか。



我がハヤブサ塾 ”熟”長 と、サウスウインドさん、レガシーさんと出撃!

今日は呼子でプレ大会の予定でしたが、釣孝丸師範代が珍しく仕事とのことで延期になりました^^

みんな思い思いに散ります。



昔からのお仲間にご挨拶に行くと、良型イサキが上がりました。さすが!



私もイサキを狙ってみることに…春の海でまた~りと、果報は寝て待て状態^^
これが餌釣りの何とも言えないひと時ですね。

両手が空いてるのでお弁当タイム。



私の定番。助六。忙しいときにも釣りながらさっと食べられるのがいいんです。
昨日テレビでやってた、セブン・イレブンの新しい冷やし中華に走りかけたのですが、もう少し暑くなってから…

今日は濃霧がすごくて、沖に出られません。

かくなる上は、子鯵を釣ってからのわらしべ長者狙いです。





たーくさん釣れました。やっと鈴なりになって釣れるようになりましたね。
泳がせ釣りの餌ならば、10匹もあればいいのですが、私は食べるほうではこの子鯵が大好きなので、食べるために釣りました^^



早速、刺身になるサイズのキジハタ。



でもたいていはイカに邪魔されます^^;



ちょっと油断すると、霧に巻かれてしまうので、安全な場所にへばりついて釣りました。



霧で全周の視界が効かなくなるようなときには、灯浮標のそばに張り付いた方が安全です。タンカーが突っ込んでくることはありませんから^^



この10数年で何回か遭遇した霧の日ですが、今日は冷風が吹くと、陸の温度が高いためか濃い霧が終日立ち込めていました。自分の吐く息も白くなりましたね。





さてさて、本日の釣果は…44匹の子鯵を頭を落としてお持ち帰り。

キジハタと、もっこりしたマゴチです。これだけあれば一週間楽しめますね^^



こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
今から暑くなるとジク巻き巻きするの辛くなりますよねf^_^;

泳がせ用のアジ狙う時は何故か型がイイアジしか釣れないのはなぜですかね(*_*)

やっぱりポイントがあるんでしょうか?

泳がせで一発大物狙いに行きたいです(^O^)

海釣り専門

No title
日曜日、昼過ぎにVあたりに来てました?
パーフェクターが1隻見えてましたよ。
知り合いの船で移動してると見かけました😃
七海さんには挨拶したんですけどね。

Juji

No title
モッコリマゴチ、いいですねぇ。

ってか、我輩、ヒラマサやブリの刺身なら毎日365日いただきたいくらいですけど・・・
飛竜丸さんチは贅沢ですねぇ。

でも海上で吊り友と出会うっていいなぁ。

ホゴ丸

No title
コンフォートのミキオ君も先週末、出たらしいです。
出港するときは霧は無くて海上で突然の濃霧。
視界がきびしく釣りにならなかったらしいです。
私は百姓が予定の工程に乗りましたので、今週土曜あたり行ってみます。

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
同期よ~~何所まで似ているんだか???(^_-)-☆
僕も釣行時のコンビニ弁当は・・・・!!何と!!!「助六」です。 何と言っても無理やり1個一口で行けるのと、味が変わらない、そして「安い」「腹持ち良い」ですね・・・。(^_-)-☆

釣孝丸

No title
あれれれれっ(^^;
プレ大会の中止は私の不参加によるものだったんですか(*_*;

珍しく!本当に珍しく!仕事でして(笑)

仕事ではないのですが、夏まで(長くて8月まで)忙しくさせてもらってます(^^;

霧の中、お疲れ様でした。
コチ\(^o^)/デカイですね✨

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん外わずから西はコンスタンスに中型や大型鯵がかかるから良いですね。

小さいのはやはり防波堤周りのテトラ付近や船だまりに隠れています。

ジギングも泳がせも意外な大物一発でますから楽しいですね。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんおりましたですよー!

なに!七海さんもでてたの?

海釣り専門さんの商売魚を釣らせてもらいました^^

htb**sjr*919

No title
> Jujiさん、今じゃ贅沢なこと言うようになってしまいましたが、うちの子はこの小あじやべらで大きくなりましたし、このアジゴが一番のご馳走なんです。

刺身にから揚げ、骨せんでいただきます^^

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、今電話してみました。

釣りにならなかったそうです^^

それでも6キロの青物はしとめたらしいです。

工程管理は大事ですが早く釣りに言ってくださいませ。

htb**sjr*919

No title
> ハ~さん だァ、チュ~の!さん、タメの好みは

やっぱり似てますなー^^

そうそう、赤いちゃんちゃんこは着ましたか?

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
その日はrapさんの船に乗ってましたよ~
霧で視界悪かったですよね
七海さんは、俺のアラポイントからちょっと北西行った所でした。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんたまには人の船にも乗るんやね^^

視界悪くて勝負にならんかった。

七海さん近くにおったのに、ぜんぜん見えんかったばい。

五目漁師

No title
いとも簡単に立派なマゴチを見せてくれますね。

東伊豆ではアジなどそう簡単には釣れません。
我々の場合は一尾170円から200円で買って行くんですよ。
懐が寂しい時には3尾だけです。

余った時には勿体ないので食いたいところですが
薬漬けとやらで食い物にはならないらしいです。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん私も昔釣具屋で買っていった時期があります。余ったものをもったいないので食べてみたのですが薬臭くて食えませんでしたね。

狭いプールで死なせないように、抗生物質漬けだったようです。

このサイズを確実に釣れるポイントというのは少なくて、水深でいいますと3~5Mの藻がある場所です。

ボートが風に流されると、釣れないのでアンカリングした方がいいのでしょうが、私の場合ホバリングできるので、釣果が上がります。

このマゴチは50匹の子鯵を捌きながら、泳がせの仕掛けと落としていて、最後に揚げてみたら、嚙み痕があったのですぐに再投入すると、がつ~ん!ときました。

最後のラッキーというやつです^^;

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さんあらら、順番まちごうた!

息子さんの野球に年休大量消費のシーズンですもんね^^

またみんなで泊で、釣り大会したいですね。

波止岬の国民宿舎なんかどうです?

せっかくノリさんも来るでしょうから^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ