漂流への備え、非常食搭載のすすめ。くろがね羊羹&堅パン♪

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


このたび補機もつけたことだし、漂流することはまずないとは思いつつ、平時の備えとして、やはり非常食をボートに積んでおくことは有意義であります。



北九州市にある新日鉄(旧八幡製鉄)の溶鉱炉で働く労働者がこよなく愛したカロリー源です。兵隊さんも愛用したくらい、保存がききます。



続いて、堅パン。カトパンではありません。
これまた八幡製鉄で働く方々が愛したものです。すごく硬くて、歯に自信がない方はやめといた方がいいです^^; まさに健康はアゴから・・ですね。



実はこの二つのアイテムは、今から15年くらい前、私が瀬戸内方面で有名な近代アートの巨匠のヨットに乗り組ませていただいたころ、ひそかに持ち込んでいたものなのです。

よい子の皆様は、まず漂流なんてないでしょうが、氷は1本だけはペットボトル氷にして、非常用の水とし、このような保存がきく食べ物も少し積んでおくと心強いですよ。

弁当を車に忘れて出航したときにも重宝します^^



こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

サバニ参号

No title
出た!堅パン!パンと言うには堅すぎるお菓子⁉まともに噛り付いたら前歯折れますよね^^;

Juji

No title
んー、吾輩の場合、釣り具を忘れても弁当は忘れないなぁ…
弁当の他にいつもバナナ4~5本とお茶(弁当用)とポカリ(補水用)を買っていきます。

補機、必要ですよね。
マリーナでいつも言われるんですよ。

ホゴ丸

No title
備えはありませんが、真水を5リットルばかり別に乗せてます。漂流とはあまり関係ありませんが、潮かぶって
汚れた眼鏡は真水でしか洗えません。
漂流しかけたんでまじめに装備しておかないとダメですね(笑)

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさんその通り!

さすが北九州市に一時的にも住んだ方の感想ですね^^

普通の乾パンの5倍は固いですもんね。

歯も顎にも自信がないと、おすすめはできません。

htb**sjr*919

No title
> Jujiさんポカリとはさすがです。

カートップボートやってた頃、夏場に陸上がりはしたものの、脱水していて、片付ける気力も体力もなく、困った時がありましたから水分補給は大切です。

我ら九州北部では漂流すると、やばい半島に行かないとも限りませんから。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん私も燃料切れで、マリーナ目前で漂流経験があります。暗くなって迎えに来てもらいました。

ボートに乗るものは、最悪のシチュエーションを常に頭に入れておくことが大事ですね。

しょぼい神様

No title
この堅パンは大昔にクッキングパパで読んでからどんなもんなんだろ?と思って数年前にひょんなことから知り合いに貰って食べてみたら・・・・・想像よりも普通の乾パンよりもはるかに堅いパン?でしたね~~(爆)

htb**sjr*919

No title
> しょぼい神様さんおおきに~♪^^/

そうですか、クッキングパパで・・

そうなんですよね。乾パンという次元じゃないです^^;

スレートなみですな。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ