大物釣り上げたら、さーたいへん^^;

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先日釣り上げたヒラマサ。

青物って歩留まりがいいので、相当な身が取れます。

従来から釣りに行っても10匹以上は釣らない主義の飛竜丸ですが、今回は二匹でも

釣果オーバー!



捌きがいがあります^^

船上で脳天に手鉤一撃で気を失わせ、血抜きして神経締め


南無阿弥陀仏・・南無阿弥陀仏…

エラと内臓、血合を抜いて海に戻してお家に持ち帰ります。

鯛やイサキなどはウロコを取りますが、底モノや青物はウロコは取りません。

ウロコがついたままでも上手に捌けば、全然大丈夫なんです。



毎回こんな感じですね^^:

さあ、これからが格闘です。




ミニチュアダックスのレオンとほぼ同等な肉と骨の塊ですから・・・。



こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓



いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

たかまろ

No title
そのサイズなら、自分は鮮魚店に直行します(笑)

Juji

No title
比較したらレオンが起こりまっせ。

ホゴ丸

No title
レオンの方が痩せてますよ。しばらくは卓上もヒラマサ祭りですね。

五目漁師

No title
太っといヒラマサですね。
確かにこんなの2匹もあげた日にはさー大変ですね。

前記事の動画も合わせて見せていただきましたが
飛竜丸さんのお顔も少しまーるくなられたように感じます。
きっといいものの食べ過ぎですね。

htb**sjr*919

No title
> たかまろさんそれがいいかもです^^;

テニスクラブで飲み会して出そうかと思ったんですが、

場所が借りられなくて。

htb**sjr*919

No title
> Jujiさん 爆!たしかに。

中骨を叩き切る音がすると、自分もちょ~んっと

ぶった切られる気がするのか、どこかに逃げていきます^^;

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、僕はカマの塩焼きだけでもいいのですが、

照り焼き、しゃぶ、もちろん刺身で食い続けております。

こいつがなくならないと、次の釣りに行けません 泣

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、ですね~。

ストレスぶっこいていまにやせ細りますので、

予防的食い込みです^^;

7月竣工なのでそろそろ戦です。

guc*h*n5

No title
太いヒラマサですね~。よほど広いキッチンじゃないと捌くの大変だと思います。我が家は青物1本限定ですが、その1本が90㎝以上のサイズだと奥さんの機嫌が悪くなります。シンクが汚れて臭いがつくからイヤなんだそうです。
ところで青物や根魚は鱗取らないって書かれていますが、煮物などで皮を残す場合も鱗取らないんですか?それで食べて大丈夫なんですか?大型のヒラマサやカサゴの鱗って、けっこうごつい気がしますけど…。

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さんもちろん旬のぶり大根も作る場合はうろこというか、刺身包丁でそぎ取りますし、キジハタの炎の煮付け作ったりするときはうろこも落とします。
うちは刺身が圧倒的に多いので、うろこがついたまま三枚におろすことが多いんです。魚体をよく拭いて、皮を浅く切っていくときにその部分のうろこがはげますが、身にくっつくことなく、包丁の刃先にくっつきますので、大丈夫だし早いんです。うろこのついた皮ごととるわけ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ