皆さん魚の鱗取りってどんなの使ってますか?

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

海釣り師の役得はなんてったって、新鮮なお魚を自分で捌いて、調理して、
家族みんなで美味しいねと言いながら食べられることですよね。

ですが最近、Yahoo!知恵袋で身につまされる記事がたくさん出ていまして…
↓参照:Yahoo!知恵袋より


たしかに、家庭破壊的釣り師の方たちも仲間内でたくさん見てまいりました^^;
自分もそうなりかけていたのかも・・・(とうになっとるわい 
 )
14年の単身赴任が防いでくれたのかな?

だから私は昔から、船の上で魚の下処理をしてから持ち帰るんです。
ウロコ、エラ、内臓、腹膜、魚によっては頭まで海に帰します。
タコやカニが喜んで食べる姿が思い浮かびますね^^

基本、家のキッチンでは最初からの処理はしません。
ごみのにおいのこともありますから、嫁さんに迷惑かけたくないし。

実はわたくし、鱗取りフェチでもございまして、よさげなのを見つけると試さずにいられません。



100均から様々な形を…もちろん汎用性の高い定番はボートに積みっぱなしで常備。



これらは二軍選手なのですが、一番下のやつは、先日平戸の橋を渡ってすぐ右にある釣具屋さんで見つけて、衝動買いしたものです。



結構ディティールにこだわってるし、手の込んだ造りなのに、なんと!460円!
これは買いだと。



ね。滑り止めのゴムといい、グリップエンドの仕上げといい・・



極めつけは、ここです!
鯵のゼイゴをそぎ取るための、ピーラーのような刃!
いいじゃーありませんか^^ナイスアイディア!

さすがに、大鯛の硬く大きなうろこには歯が立たないかもですが、
小中の魚には有効でしょう。ウロコが飛び散りにくければ満点ですね。

円盤型や、ロの字タイプなどの優れモノがありますね。
おそらくロの字の押すタイプが一番ではないでしょうか。

上手に処理して、嫌われない釣り師になりましょう^^



こんな釣り具たちを見ると、ついほしくなりますね。↓




いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

釣られ

No title
おほ~色んな物があるのですね~
僕も大体は船内で処理してますが
たまに持ち帰る事もありますが嫌がられます!
其の割には普通の鱗取りしか持ってませんちょっと考え治さなくてはですね
参考になりました。

瀬戸内もブログやってた方々もFacebookに行かれて、ブログも寂しくなりました、時代の流れでしょうか?

No title
真ん中の持ち手が白いやつを真似して、100均のお好み焼き用のへらを準備だけはしてますがねぇ~
肝心のウロコのついたお魚さんが・・・・

しかし、その商品はいいですねぇ~値段も材質も文句なし
使用後の感想楽しみにしています。

葉隠太公望

No title
昔は大根使ってました。

波平丸

No title
冒頭のお話しは耳が痛い限り、私もなるべく家では最低の処理で済ませるように心掛けてます。
鱗取りは丈夫で長持ちをコンセプトにダイソーで買ってます(汗)

ホゴ丸

No title
うろこ取りは100きんで最近買いました。まあそれなりです。私は魚は外の流し台で調理することがほとんどですので出刃包丁で豪快に落とすのが好きです。
しかし知恵袋考えさせられますね。嫁が嫌と言うほど釣りに行ってみたい。私の嫁の場合、知恵袋なんぞにこんなことは相談しませんね。というか知恵も要らなきゃ必要ない。自分で行くなと言えばいい事。釣りに行くときは天気、潮の前に嫁さんの機嫌でしょ(笑)

サバニ参号

No title
使い易そうなウロコ取りですね!欲しいかも
以前は家に帰ってから下処理してましたがニオイと生ゴミにウンザリ…そんなある日に海で下処理してる光景を見て以来、現地でやるようになりました。何が良いってクーラーボックスが臭くならないですよね!

htb**sjr*919

No title
> 釣られさんみんなフェイスブックでしょうね。

わけあって私はやらないのですけども。

あのころはダービーやったりにぎやかでした。

増すテンさんが震災以降ボランティアに行かれてから様変わりしましたね。

htb**sjr*919

No title
> baruさんどーも^^/

書き込みありがとうござい増す大歓迎です。

そうなんですよ本来は違う用途のものでも、結構使えたりしますからね。

ただ、逆方向にこさぐので、ひれが刺さります 爆!

htb**sjr*919

No title
> 葉隠太公望さんそうですねー

普通に家庭に大根が転がっていましたね^^

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さんダイソーの定番が一番長く使えるし、

あれに限って失くさない(^∇^)

過不足ない性能だし。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんその通り!

うちもハッきりいいますよ^^

大漁して、冷蔵庫に魚がある間はお許しが出ません。

だから10匹以内なんです^^;

まあ、それだと、よくて二週間に一度。

月に二回がいいとこですが、ボンズになると、

食料調達の大義名分もあるので、ボンズに近い釣果もまんざらではないのです。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん私も昔先輩と、遊漁船に乗ったころ、帰りにささっとさばいて、家に持ち帰るのは三枚に降ろす直前みたいな処理、そしてごみとして捨てられる部位は、海に帰してあげることを学びました。

五目漁師

No title
私は出刃を使いますが
大きい鯛は爪を入れて搔くようにしてとるのが一番簡単ですね。
うろこも飛ばないですし、いいですよ。

htb**sjr*919

No title
> さすがは五目漁師さんっ豪快ですね!

本で読んだことがあります。

胸鰭、えらぶたまわりは私も指でつまんで引っ剥がしますね。

しかし爪と肉の間にギザツいた大きなうろこが入りそうで怖いです。

かずます

No title
私は、ペットボトルの蓋を使ってます🎵
騙されたと思ってやってみてください。
全く飛び散らないですよ🎵

htb**sjr*919

No title
> かずますさんそれそれ!

ネットで聞いたことはあります。

大きな鯛でもイケますかね?

実は白いやつ使ったときに、右利きなんですが、左手の指に激突して切ったことがあったので、一度ペットボトルキャップも試してみようかなと思ってはいたんですよ。

なんかこう、アコウとかによさげですね。

tommy

No title
うちでは奥様が料理が大丈夫なのでだいぶ助かってます!(笑)

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、美人の奥様は格闘技から和食までなんでもオールマイティーですからね^^♪

本当にすごい腕だと思いますよ。

今日は久しぶりにデカマサ釣って帰って、

台所で格闘しました^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ