クエの頭は特別においしいですね^^

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイラバやジギングしていますと、水温の低い時期を除くと、年間を通して、
底モノのハタ類には事欠きません。

種類によって、合う料理法というのがあって、薄造りならばアコウ(キジハタ)が代表格。一緒に釣れるオオモンハタはソテー系が合いますね。

ハタまた、アカハタは中国料理の素揚げあんかけには最高ですし。

マハタ(アオハタ)は煮付けや鍋がいいですね。

個体数では少ないですが、比較的大型になるクエ(福岡ではアラ)はそのチャンピオンです。鍋が有名ですが、故郷唐津では秋祭りの「唐津くんち」の時に、大型のアラを丸ごと煮つけて大皿に盛って、かつては、道行く赤の他人様も座敷に上げてふるまう風習があったんです。

今は唐津を離れて数十年たったのでどうなのかわからないのですが・・・。

私飛竜丸は高級店でリア充の日々というわけではありません。

まだ娘が大学生だし、留学にお金がかかりますから、普段の生活はつつましやかなものなんです。

子供たちも私が釣ってきたベラや子鯵で大きくなりました^^;

釣りバカおやじですからね。

今夜のおかずは冷凍しておいたクエの頭の煮付けです。

保存がきいて、すこぶるうまい!



頬肉は最高ですね^^







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

憲政丸

No title
根魚系のほっぺたの肉はたまりませんね~
よく口を使うから発達して身がしまるんですかね~❔
小さいころは煮付けの魚の目玉を姉と取り合いしてました(笑)

ホゴ丸

No title
私も普段は釣った魚のアラを福岡に持ち込み食べてます。 吸い物がすきなんでうしお汁によくしたりします。
もうアラがなくなったんでまた浮かなくてはいけません。まあサニーに行けば格安でアラあるんですが(笑)

北遊人

No title
北海道では真鱈の頭を鍋でよく食べています。
我が家だけかもしれませんが。(笑)
目玉のプルプルとコリコリした部分が昔から好きですね。

まんたろう

No title
ほっぺは秀逸ですね
我が家も三人の子供がいますがやっと
2人目が就職です。

まだまだですが
魚を食べて食いつなぎますね

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん目玉のとりあいこ、いいですね^^

あらかぶのちっちゃなほほ肉も、シジミに似て、

美味しいですよね。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、たしかにスーパーのあらでも、なかなかいいのが安くありますから単身赴任の友ですよ。

鯛なんかは養殖の方が油があって、塩焼き、吸い物、あらだき何でも合いますしね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんほんとに魚の目窯周りは何とも言えない美味しさですよね。

タラの頭って食べたことないんですが、ギンダラみりんから想像すると、おいしくないわけがないですね^^

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさん一昨年上の子が就職し、下の子はまだ大学3年に今度なります。

まだまだお金がかかるので、釣った魚は骨の髄まで
美味しくいただいてます^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ