PF16飛竜丸のスピードアップ作戦

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





釣りに行かないお休みの日は、久留米のボートショップ コンフォートに

釣り談議に向かいます。

親父さんがおいしいコーヒーを淹れてくれるのがありがたいです。



ボートやパーツ、みきおちゃんが作った様々なロッド・・・眺めたり、触ったり飽きることがありませんし新たな発見があります。



ちょっと前のボート倶楽部、トレーラブル特集にも紹介されていましたね。



コンフォート親父さんは昔バンドをやっていたので、PAや楽器もあります。

以前から、SUZUKI 4スト15馬力はトルクが余っているので、もう少し速くできませんかね^^;なんて相談していたんです。

コンフォート親父さんいわく、少しロアーユニットが深く入りすぎてるのでそのままプロペラピッチを11に換えても、回転数を上げきれないだろう。

アンチキャビテーションプレートから1センチちょっとまでエンジンを上げてから11ピッチプロペラをつければもっと早くなるよ。とのことでした。

確かに進水式前に筑後川でいろいろ一緒にテストしたときにはもっと軽くスピードが出たものでした。

僅か数センチでもプロペラの翼面にかかる水圧は上部と下部で異なりますから横圧力が生まれ、一軸の場合、発進時にお尻を振る動作が生まれますね。



親父さんがおもむろに取り出したのは…



11ピッチのプロペラ。



これで最高速度と、燃費向上を図って、長距離クルージングを可能にしたいと思います。ワクワクしますね。







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

ホゴ丸

No title
わくわくしますよね。私のプロペラは確か9.5ピッチで33キロでレブリミッターかかります(泣)
少しでも荒れていると全開にすることは無く満足してますがこの前の帰りは波も無く吹け切ってしまいました。
私も主機を交換したらいろいろ調整しなければなりません。

ねむねむ

No title
奥が深いですねー
船に乗る重量配分でも全然違うんですよねー

shi*ean*

No title
性能を上げるには細かいセッティングが必要なんですね。
私は軽量化から取り組んでます。
一度専門家の目で診てもらいたいと思っているのですが…
しげにい

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんスズキの4ストはトルクに余裕がありすぎて、凪の日は持て余しますから、スピードに換えたいなと^^;

標準は9ピッチなんですよ。

パーフェクターは軽いのと、ステップハルなので、

抵抗が少ないんです。そして長さがあるから多少の波でも飛ばせるからもうちょいと、スピードアップを狙います^^

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさん、もしも~し!

ピッピッツ、ぴ~~~!体重のことはお互い様^^

船に乗る人の・・でしょ。

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さん、並走して、動画を撮るとよくわかりますよ。

今度並んで走ってみましょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ