新しい道具たち

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


皆さんはよく行く釣具屋さんって、だんだん決まってくるでしょ^^
東京出張に行ったときに思うのは、大手チェーンだけでもいくつかあって、
品ぞろえが違っていて、見たことないものも多く、結構楽しいです。

30年前に東急ハンズに行った時のようにワクワクしますよ。

私も偏っていたのですが、最近はいろんな釣具店をのぞくことにしています。

たまに掘り出し物が見つかりますよ。



右側の小出刃は私が12年来愛用している優れモノなのですが、最近は、ジギング主体になったので、青物解体にはどうしても刃渡りが足りなくなってきました。

銃刀法の許す範囲内である程度刃渡りがあり、エラを外すときの、こねる力もいる。

しっかりしたグリップ・・・見つけました。



魚捌くのに、両刃のナイフなんて使いモノにならねぇ・・・なんて思っていたのですがどうして。

腹を裂くときなどは、両刃の方がやりやすい。

切っ先が鋭いのもありがたい。




それから、ジギング用の道具も新調しました。



塩水に強いこんな道具はなかなか壊れませんからあまり買いなおすことはないのですが、シーズン突入を前に、なんだか準備したくなるんですよね。



先日ヒラマサを捌いたのがデビュー戦になりましたが、いい働きをしてくれました。




皆さん、たとえ刃渡り5センチのナイフでも、明確な使用目的もないのに、ポケットに入れて街を歩いたりしちゃだめですよ。釣りに行く途中のコンビニに入る時もね。

ツールBOXにしっかりしまってから行きましょう。捕まりますよ^^;







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント

三国の釣り吉

No title
その通り!
銃刀法違反で逮捕されます!

pf1**963

No title
かっこいいナイフですね。
了解しました。コンビニには持って入りません!
ただでさえ顔がヤバイからね!兄貴もだから!
やいやい(^^ゞ

kei*****

No title
はじめまして。
ランダムブログより勝手ながら
訪問させて頂きました。
貴方のブログを拝見致しましたが、とても素敵なブログですね。
実は私もブログを公開しております。
貴方のブログほど素敵ではありませんが、もし良かったら見に来て下さい。
内容は四コマ漫画でして、タイトルは「ボクら川越の警備員でーす!」と言います。
とても面白い漫画ですので、大いに笑って楽しんでストレス解消をして下さい。
どうかよろしくお願い致します。

sammy

No title
いつも 思います 釣行時の車の中 職質にあったら ひとりで乗込みかけるだけの武装だと。。(^◇^;)

サバニ参号

No title
あ・・・このプライヤー、挟んで強く握ると先端部分の合わせが開きだすので注意してくださいね。僕が持ってる奴はフックすら掴めなくなってしまいました

五目漁師

No title
ダイビングでも釣りでも昔から持ち歩いていますので
なんとも思っていませんでしたが
そうでない人が見ると確かにぎょっとするかもしれませんね。

海上で腸を出すだけなら案外鋏が便利ですよ。

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さん銃刀法や軽犯罪法さらに最新の規制についてはもっとびしく運用されていますね。

通り魔殺傷なんて事件が後を絶ちませんから規制はいいことです。

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さんむかしねー、チンピラなんだろうけど、

迷彩服に銃剣を腰に吊るしてサングラスってのがコンビニに入ってきたことがあったよ。

そのころは銃刀法なんて知らなかったからただただぎょっとしたけどね やいやい^^;

htb**sjr*919

No title
> kei*****さんはいはいご苦労さんです。

htb**sjr*919

No title
> sammyさん私もつい、ダッシュボードにしまってもいいかな?なんて甘いこと考えますが、危ない危ない…

職質でめっかたらえらいことになりますもんね。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、そうなんですか!

見た目はこっちの方がしっかり見えるから、金と黒のプライヤ持ってるんですが、新しく買ってみたんですよ。

だからポイントから姿消したのかな?

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんそうですね、ダイビングナイフって、

鋭利な刃はついていないんでしょ?

でも肉厚で結構しっかりしてますよね。

サメに襲われたら、せめて一太刀浴びせないとですね^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ