飛竜丸の故障原因とエンジンのCPU分析

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先日から久留米のボートファクトリー コンフォートに「入院」している飛竜丸。
大分出張から帰りまして、顔を見にお見舞い。



コンフォート親父殿が親身になってみてくれます。
だいたいの症状と原因は究明されたようですがこんなに入院が長期に及んだのはやはり3年間にわたる私の手入れ不足や使用状況が複合的に絡んでいたようです。



燃料噴射バルブの手前にある燃料加圧ポンプを交換。



分解掃除すればまだ使えはするのですが、外見にも塩水による腐食が見られます。
大事をとって新品に交換。15馬力のクラスには、100馬力クラスには採用されている下の水分分離機が設置できませんので、やはり、燃料タンクを3か月に一回は完全に空にして、ごみや水分を排出しないといけませんね。





いまや、国内に小馬力から大馬力エンジン、船体までトータルで面倒を見てくれるボートショップは少ないですが、久留米のコンフォートは本当に助かります。



飛竜丸も集中治療室で見てもらって幸せです^^



イリジュームプラグもさほど電極損耗はなかったですが新品に交換。



SUZUKIのテクノロジー、CPUによる診断を見せてもらいました。



現在のエンジン機能の様々なスペックが一目瞭然です。



どの回転域で何分使用しているかもはっきり出ます。
3年間使用して、約700時間運転というのは非常に長時間回しているのですがその内訳をみると、スパンカーとデッドスロー装置を使用しての流し釣りのための低回転域がほとんどで、高回転域ではわずかです。わかりやすいようにグラフを作ってみました。



やはり飛竜丸特有の使い方にも原因があるようです。圧倒的にアイドリングの時間帯が長いのですが、これは、流し釣りにも使用しますが、実はプロペラを回さなくても適度に流れる時間は多いのですが、バッテリーの充電や、沖でエンジン始動ができなくなることに備えて、沖に出たら一日中回しっぱなしにしていたのです。

補機を搭載しましたので、今後はクールダウンしたらエンジンを切るようにしようと思います。



今までの様々なワーニング情報も記録されています。
1回だけオーバーヒート警告が出ていますが、これはサーモスタットが固着したときに警報が出ただけで、シリンダー損傷などにはなっておりません。

いやーさすがは信頼性の高いSUZUKIマリンのテクノロジーですね。

3年半、無故障できましたが、やはり車の車検と同じく、新品から3年たつころには、プロにメンテナンスしてもらうのが正しいですね^^

今回はタペットまわりのカーボン除去や、スラッジも洗浄してもらって新品同様にしてもらいました。

そして、最後に意外な原因も発覚。なんと、私が膝蹴りしてしまったのか、キルスイッチのシャフトが折れていたんです。






故障したときの現象を記録した動画ですが、燃料系の不良のような症状なのですが、腑に落ちない点が、エンジン停止してもすぐさま始動できた点です。様々な要因が複合してはいますが、キルスイッチが主犯格かもですね^^



久留米コンフォートに遊びに行きますと、親父殿が生の豆から焙煎して、ミルとドリップまでこなすコーヒーマシンでうまいコーヒーを淹れてくれますよ。



みなさんも、飛竜丸のブログを見た!と言ってコンフォートに遊びに行ってくださいね^^ きっとよくしてくれるかもですよ。頼りになるショップを作っておくことは安全な釣りには必須ですからね。








いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





コメント

MIKI3

No title
原因が分かって良かったですね
エンジンに不安があるとおちおち釣りをするどこじゃないですね、完治すれば安心して船出ができますね
おめでとうございます。

天海船長

No title
コンピュータ制御なんですね(@_@)

ねむねむ

No title
コンピューターって凄いですねー
もうすぐしたら、エンジンは無くなってコンピューターで走るかもですww

ホゴ丸

No title
キルスイッチ主犯格かもですね。
近いうちに同じエンジンにしようと計画中なんでまじめに親父さんにいろいろ聞きました。
インジェクションのほうが、私のキャブレター式より燃料フィルターも大きく立派ですよね。それだけ燃料に気を使ってると思いました。とりあえず燃料タンクの掃除します。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんいろんなパーツ全部新品にして安心です。

滑らかに回るようになりました。

これまで3年間なんの故障もなかったので、キルスイッチ怪しいね^^

shi*ean*

No title
やっぱり定期的なプロによる
メンテが大事なんですね。
私も年末にコンフォートさんに
ちょっと修理してもらいました。
次は海上かコンフォートさんで
お会い出来ればと思います。

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんおととい試験航行してきましたが、前よりずいぶん滑らかに回ってくれました。別にオイルはまだ交換してないのにですよ^^

完治ですね、まさに。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さんそうなんですよ。賢いですねー!

お客さんがどんな使い方をしているか、一発で見抜けます。

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさんビッグバイクもそうなんじゃないですか?

変速機があるから、意外に高回転時間はないのかもしれないけど^^

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さんあれ?コンフォートであったことありますか?皆さんよく声をかけてくださるんですが、なかなかドの方かわからなくて…あの時のインフレー太さんですよね。

shi*ean*

No title
あっ、いえいえ、コンフォートさんでお会いしたことはないです。
ただ、私もこれからコンフォートさんにお世話になることが増えるかもしれないので。
あの時のインフレー太ですよ。
今は中古のNEO390に乗ってます。
トレーラーバックに苦戦してます
( ´Д`)y━

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さんすんません^^;ひどい誤字脱字で…

最近忙しくなってましてお許しくださいませ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ