飛竜丸入院しました

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ブログ生活10年、気が付いたら1000記事を超えていますね^^

つまらない駄文に毎度お付き合いいただきまして、皆様に感謝申し上げます。

さて、先日海の上で、エンジントラブルに見舞われて補機を使って帰港したので、
さっそく久留米のコンフォートに持ち込んで、親父さんに点検してもらいました。





PCに接続して原因究明…なのですが、どうも接続に問題があるらしく、この日は測定できませんでした。









なのでとりあえず、燃料系をばらして点検。燃料系統には問題なくガソリンがきていましたが、インジェクションの1発がやや変色していて、異常燃焼を示していました。



ここまでは燃料がきてるみたいです。



かれこれ3年間使っているので、この際引っ剥がして調べてもらいます。



インジェクションバルブに、塩水の形跡もありますね。




プラグはイリジュームを入れているので焼け具合もよく、カーボンもありません。



この際精密検査を兼ねて、入院することにしました^^;
いわゆるドック入りですね。

次回はPOPイノウエ船長に乗せていただきます。







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント

ねむねむ

No title
慌ててお見舞いに来たら。。。なーーんだww
それは、補機付けたから本機が嫉妬したんですよ。爆!

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
早く原因が分かって復活して欲しいです^^;
しばらく自由に行けそうにないですね
あっ、レンタルボートがありましたね^^;

海釣り専門

No title
はやくなおるといいですね~

北遊人

No title
船のエンジンは色々と扱いが難しいのですね。
陸だと運べますが、海の上ではそうもいきませんので。

guc*h*n5

No title
エンジントラブル、大変でしたね~。
しかも簡単に原因が解明できない故障だと、ちょっと厄介ですね。プロに任せるしかありませんね。しかし、ドンピシャのタイミングで故障するとは、なんて主人思いの船外機なんだか…。
おいらもボートメンテナンスで入院中です。もう20日間ボートが手元にありません。近所の人に「あのボートどうしたんだろ」って噂されている頃ですね(笑)
天候・海況も釣果情報も芳しくないので、今のうちにきっちり修理してベストシーズンに完全復帰でいいのではないでしょうか。とはいえ、おいらの友人、先週玄界灘遠征してクロマグロとヒラマサとブリのトリプルコンプリートやってきたんですよね…。

第二嵐丸

No title
今のエンジンはPC必需品ですね、私がボート屋さんで仕事してた頃は、2スト150馬力でも修理今より簡単だったような~最近の車の船も何でもPCですね。
早く直るといいですね。

五目漁師

No title
私の車はもう20万キロを越えましたが一度プラグを交換しただけでノーメンテナンスです。
工業製品の中でも車のエンジンの耐久性と信頼性にはいつも感心するばかりです。

それが海上で使うとなると、こうなっちゃうんですね。

私が日本が誇る工業製品の中で一番情けないと思っているのがリール。(大げさですが)

塩水対策って難しいのでしょうね。

ホゴ丸

No title
コンピューターで診断というところがいいですね。
ただ進歩すれば進歩するほど難しそう。
親父さんの腕の見せ所ですね。

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさんそうでやんす^^

こいつらやきもち妬くんで、こまっちゃいますね。

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、今日は爆釣だったでしょ^^

すべての仲間の船が全員安打で、ヒラマサ30本!

なんて船もありましたよ。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん3年酷使したので、いろんなとこが悪くなってたみたいで、かなりの重傷でした。

今日は爆釣の日だったらしいし、残念ですがこの再徹底的に直さないとね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんそうなんですよ。

私の場合はまだ船ごと持ち運べるので、悪けりゃ

陸のドック入りができるので幸せです^^

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん玄海灘は青物フィーバーですよ。

今日仲間がヒラマサ30本やりました。

タモがいらなくて引き抜けるやつは全部リリースしたそうです。

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さん技術屋さんだったんですか!?

確かに今のエンジンは私にとって、ブラックボックスです。いろいろいじれないですもん。

コンピュータ制御はありがたいけど、いまいち実感がわかなくて。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんリールは確かに、名だたるメーカーさんでも、塩水対策まだまだ制しきれていませんね。

日本の優秀な船外機メーカーさんたちはよくやっていると思います。

東南アジアの諸国に、日本人が使わなくなった船外機あげても、10年くらい平気で使えますから大したものです。

五目さんのマツダ、私の三菱、とやかく言われますが、故障しないすごさがありますね。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんコンピュータで、今までどんな使い方下かすべてお見通しですから^^

私の場合、極端な使い方がたたったのかもです。

天海船長

No title
早く原因がわかればいいですね・・・!

htb**sjr*919

No title
ありがとうございます😊
なかなか複合していて、特定が難しいです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ