初釣りで絶体絶命!こんなに早くこの日が訪れるとは!

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


思えば年末の30日に平戸出撃して、寒ブリを狙ってボンズくらって以来の出撃
飛竜丸での初釣りですから、心に期するものがありました。

ところが!沖に出てポイントを転々と移動していたところ、それまで快調だったエンジンが息つきを始めたのです…スロットルレバーをギコギコ煽ったら少しごまかしがきいてしばらく走ったのですが、ストンとエンジン停止…

まさかと思いましたね。

だって、補機を取り付けて2回目の出航ですよ。

こんなの、ヤラセと思われても仕方ない状況ですよね。

ですが、本当なので、現象を動画に収めました。
故障の原因は久留米のボートファクトリー コンフォートの親父さんが解明してくれるだろうとは思うのですが、故障原因の究明は消去法で詰めるしかないので、現象をを正確に伝えることが肝心です。後日修理に持ち込んでも、現象が出ないこともあるからなんです。


このような感じで、船上でエンジンのカウリングを外しても見ましたが、何かばらしたところで、部品を海に落っことしたりして、ろくなことはないのであきらめました。

補機を取り付けて二回目の出撃で、主機が故障って・・・できすぎですよね。

私が思うに、ここのところ全国的に急激な寒波があって、燃料タンク内の結露水が燃料噴射ポンプからシリンダーに入ったためではないかと、勝手に想像しているのですが・・・それにしても補機がついた直後なんて…

皆さんはこんな経験がないでしょうか。たとえば、長年かわいがってたバイクを廃車して車買おうとしたときに最後にバイクで事故ったとか。

バイクの話は実際に私が経験したことです。それともっと劇的な経験が…

「若かりし頃」の記事に載ってる12年乗った日産シルビアからプリメーラの新車に乗り換えるとき、家族と最後の長距離ドライブに行ったのですが、なんと、自宅に帰りついた瞬間、ブシュ~~という音とともに、ラジエターからもうもうと蒸気があがってシルビアが逝きました。

まるで自分の役割は終わったとでも言いたげに…

それから、新しいボートに乗り換えようとしたときに、こんなこともありました。
海上燃料切れに、トレーラの連結が外れて、アウトランダーに追突!

偶然なんだろうけど、愛着を持って接していた機械を捨てて、新しい相棒に乗り換えようとすると、不思議なことが起こるんです。

こよなく愛したバイクや車やボートにも、きっと感情があるような気がしてならないんです。こいつら、やきもち妬くんですよ^^;

とはいえ、新しい補機が窮地を救ってくれました。

海も穏やかだから、お土産釣りでも^^



(あのな、エンジン故障したのに、釣るか? 普通・・・
 )

だって、だってなんだ むぉ~ん♪

まあ、お土産くらいはね^^





補機を固定して、主機のハンドル操作での舵効きをテストしてみましたが、左転舵はある程度効くのですが、右転舵はほとんど効きませんでした。

初めていきなりの本番で、2スト3.3馬力エンジンの扱い方に戸惑ってるのが分かるでしょ^^じつは、思ったよりも燃料消費が速くて、先日ホゴまるさんに教えてもらって購入していた2リットル混合用ポリタンクが大活躍!途中2回も混合して補給しました。1リットルのペットボトルにメスカップでオイル足して混合なんて全く役に立ちませんでしたね。ホゴ丸さんに感謝です。

あ、釣果写真忘れた…娘の成人式祝いですから、チビ鯛でもありがたいです。



(今さら首はつながらんわい・・・
 )







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

たかまろ

No title
入院費が安く済めば良いのですが・・・。
コンフォートさんの診断待ちですね(^^;

ホゴ丸

No title
いやぁお役にたてて良かったです。はるか沖からの帰還お疲れ様でした。しかしお土産まできっちり持って帰るところが飛竜丸さんらしい。
それはそうと原因がきちっとわかるといいですね。
近々同じエンジンに乗せ替えを計画しているところなんで原因が気になります。

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
補助機いきなりの大活躍でしたね^^;
なんか持ってるかん満載感ありますね^^;
無事で何よりでした^_^

山海温泉

No title
運が良かったですね。
無事で何より。
3.3馬力でも力強いですね。
燃料が行ってないかな?

釣道楽

No title
おおおおおお
備えあれば憂いなしですね(汗)
無事に帰港できて何よりです

第二嵐丸

No title
上等に走りますね~。
準備してて良かったですね。
私も船に一通りの工具と部品はつんでます
使う事が無いのを願ってますがね。

daisukekondo

No title
こんばんは世妃亜です。 ご無沙汰しております。

補機というのは聞きなれないし見たこともないです。
ブログも見ていましたが「すげ~な」という印象しかありませんでした(笑)
しかしびっくりです。
こんな事あるんですね。
飛竜丸さんの段取りと補機に万歳です。

手放そうと思ったら何かが起きる。
良かれ悪かれありますね。
ゴルフクラブ。兄貴分から譲り受けたマッスルバックなんですが難しいなりにも何とか使ってました。でもどうしても80が切れなくて「兄貴!すんません!」って思いで換えようと決めました。 注文して届くまで時間があり従来のクラブでラウンドしたら80切りました。
注文したクラブ。要らなくなっちゃいましたwww
その他もいろいろ有りますよ(笑)

物にはすべて何かが宿っているのですね。

MIKI3

No title
補機大活躍ですね
私も岩にプロペラをぶつけて割れてしまい補機5馬力全開でやっと帰ってきました
補機は出港するたびエンジンを掛け無くても潮抜きのため真水を通してエンジン掛けておいた方が良いですよ
メインエンジンだけで補機をかけないといざというときエンジンが掛かりませんからね
我家のボートも同じ様な症状が出てそのときはプラグを全て変えると元に戻りました

htb**sjr*919

No title
> egi-maki工房さんお久しぶりー!

コメントありがとうございました!お元気ですか?

貧乏性ですから、転んでもタダでは^^;

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さん、まさにことわざ通りですね。

しかしまー( ^ω^)・・・できすぎ。

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、本格的な入院は初めてです。

でもまあ、3年間無故障でしたから、ここらで整備しろという合図ですよ。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、いやいや私もだいたいわかってるんです。

たぶん原因は私の特殊な使い方にあるのだと思います。

混合タンクほんとに助かりました^^

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、セーfティ何とかには

勝手に切られてますから、自己完結しなきゃね。

これで安心感倍増です!

htb**sjr*919

No title
> 山海温泉さんお久しぶりです!お元気ですか?

3.3馬力と言ってもハーフスロットルなんで、2馬力ですが、負荷が大きいだろうからこのくらいです。

でも意外にトルクがありました。

htb**sjr*919

No title
> 釣道楽さんおおきに~!^^

やはり上方の方々は、情が熱いなー

私がへました記事出すと必ず どないしたんや!って

声かけてくれますね。ありがとうございます。

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さん、ご心配かけてすみません^^;

ほんとにこんなに心強いとは…

なんなら、こいつでトローリングするのにちょうどいいスピードですよ^^

htb**sjr*919

No title
> daisukekondoさんおひさしぶり!^^/

お元気ですか。なかなかいけなくてすみません。

そうですよね。道具には魂が宿ってるんです。

神は細部に宿る・・・です。

包丁やなんか大事に使われる方ですから、わかってくれますよね^^

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんコメントありがとうございます。

お互い転勤族だったんですね。

私の場合は14年も単身でしたが^^

そうですね2ストはなおさら時々かけてないと

肝心な時に始動しない恐れがありますね。

ねむねむ

No title
スロット開けるとエンジンが止まるのは大体がキャブに塩噛んでるんですよね~
小さな小さな穴に噛んでるので細~い針金でとるとか、エアーぶち込んで吹き飛ばすんですよー
ちがうかなぁ?

shi*ean*

No title
ご無事で何よりです。
実は私も年末に海上で冷却水が
出なくなり蒼ざめてノロノロ運転で
帰港しました(汗)💦
そしてコンフォートさんで直してもらいました。
やっぱり補機があった方が良いですね。
ホンダ空冷2馬力なら真水洗浄不要で
いいかなって思ってます。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ