ボート船外機、主機補機の仲良しフラッシングー♪

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ボートに補機を搭載したものの、海で使った後、帰りのガソリンスタンドで、フラッシングしようと、PF13時代に使っていたヘッドホン型のアダプターを使ってみたら、形状が合わなくて、うまくできませんでした。

そこで、45リットルのペダルペール(プラスチック製ゴミ箱)が定番なのでホームセンターに物色に行くと…いいモノ発見!



最初は建築現場の方が工具を入れて運ぶための、折り畳みバケツを吊り下げたらどうかいな?と、思ったのですが、ブログ仲間のホゴ丸さんが、2ストロークの補機を搭載したならば、混合燃料を作るための2リッター混合タンクが園芸コーナーにありますよとの情報を寄せてくださいましたので、早速購入・・・

実は、先日ハンズマンで、20cc計量カップを買って、1リットルのペットボトルに2ストオイルを入れて、船上で給油すればいいかと思っていたのですが、砂やごみが入る原因だし、なんだかなー・・・と思っていたところでした。



んで、園芸コーナーをみまわすと、ひらめくものに出会いました。
落ち葉集めや、消毒薬混合にも使えそうな大型の折り畳みバケツです。

これなら、主機補機同時にフラッシングできるのではないか…

二つのエンジンのプロペラを突っ込むことができるのか、メジャーで測ったわけではないのですが、勘と言いますか、なんだかできそうだなと直感しました。



給水口までが入りますが、これの方が水が少しで済みますね。

しかも、これの優れたところは、フラッシングが終わって、排水やバケツの取り外しの時に、プラスチック製45Lゴミ箱では外すのに苦労しますが、これならばパンツ脱がせる要領で下にずりさげたら(失礼^^;)排水も取り外しも一瞬で終わります。



実際の使い勝手も後日報告しますね。







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

波平丸

No title
なかなか良い物見つけましたね!
流石、ネットワークが広い!
2ストの弱点はやはりオイル、タンク式でも混合済みでもしばらく使わないとかからないリスクありますよね。
弱点を知り整備しておき、万一に備える。見習わないと。

ホゴ丸

No title
混合ポリいいでしょ。新しいうちに50:1のオイルの線をマジックで引いとくと完璧ですね。(25:1と30:1?線しかなかったはず)ガソリンは主機のタンクから取りますか?それなら手動の安いポンプもいりますね。しかしそのバケツ排水が簡単っていいですね。漬物ばけつでやったら最悪ですよ。
それと前々回の投稿にコメントしたときの大変なことってなんですか?えらいまあまあ気になるんですが(笑)

MIKI3

No title
なかなか良いアイテムですね
今は淡水のバスボートのスロープでブラッシングをしていますが以前はモミ種を浸漬消毒する大きなたらいでブラッシング、底の栓をを抜いて水を流していました。
大きいたらいなので大変でしたがこれなら良いですね
ブラッシングは15分以上しないとサーモスタットが開かないので塩が固着してしまいますので排水が温かくなってしばらく回しておいた方が良いですよ

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さんそうなんですよね。混合燃料がキャブに残ると、メインジェット周りにゼリー状になってこびりつきますから、いざというときにかからないことがあります。

塩抜きは水路が広いので割とアバウトでもタフなんですけどね^^

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんいやー助かりました。

こんなに簡単に混合燃料が2リットル刻みで作れるのはありがたいです。

波の中で、メスカップで量ってペットボトルで作るなんて困難ですよ。

マジックでの印、必要ですね。老眼でメモリが見にくかったです。

大変な目に遭ったことは次回記事にします^^;

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんコメントありがとうございます。

エンジンが熱いうちにフラッシングすると良い理由がわかりました。

たしかに、サーモスタット周りに塩がたまりやすいですよね。

この布製大型バケツならば、ホースで水を足しながら、
30分くらいやれそうです^^

天海船長

No title
ナイスです・・・!

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、雪運びにもつかえるかな?
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ