糸島沖サワラと珍種


単独で台風一過の糸島沖へ。真鯛を狙うが、コダイばかり。イサキも2匹来たがぱっとしない。
コンビニで買った助六も食べられないくらいのうねりがあった。昼から6Mの風と雷が鳴る予報だったので、早々に餌釣りをあきらめ、帰路につく。帰りしな久々に名刀村正を引き抜くとガツンと来た!

70センチ弱のサワラ。丸々肥えた胴はもう狭腰(サゴシ)ではない。近くをまた回るとさらに重い引き!やった!ブリかヒラマサ?!すごい手ごたえで引き寄せるとン??ハンマーヘッド?いや違う、模様はウリ坊のような茶と白のよこしま、サメか??と思いながらタモですくってみると、鋭い歯はなく、頭の周りはボラに似ている。頭部後方から背びれの前にかけて骨が突出したとげが7本ばかりある。怪獣ブースカみたいだ。

エソのようなウロコもないし、奴よりチャーミングな感じ。漁港に帰って漁師さんに聞くと「タラ」やろな。冬に縄で吊って干物にするあれたい。とのこと。帰って捌いてみると、肉質、骨格、ひれの形とも、ほとんどサワラの仲間である。身は少し固い。ネット図鑑を調べまくるがよくわからないギブアップ!誰か教えて!

コメント

みなも丸

No title
単独釣行お疲れ様でした!まだうねりがあったみたいですね~今回も大物しとめられてますね~、それにしてもタラみたいなでかい魚いったいなんでしょう?でもタラって言ったら北方系の魚では?ご存知かも知れませんがこの魚図鑑サイトでhttp://fishing-forum.org/zukan/index.htm

みゆきまる

No title
台風余波の残る玄海灘は危なくなかったですか? それにしても、良型イサキもしっかりゲットされているし、サワラにいたってはかなりの大物ですよね。また、さらに大きな珍種の魚も見た感じではなかなか食味も良さそうじゃないですか! 私も長年釣りをやってて名前のわからない魚にたまに出くわしたりしますが、その魚は見るのも初めてですね。ところで、伝家の宝刀村正の伝授をぜひともお願いしたいと存じます。

翔亜丸

No title
謎の魚、新種だったりして??自分も調べてみましたが、わかりません。上層で掛けたんですか?

あかね丸

No title
珍しい魚を釣り上げましたね。食べて見られましたか。飛竜丸さんは曳き釣りもお得意技ですね。伝家の宝刀、ご伝授ください。私も自作にこだわらず、正統派で行きたいと存じます。あかね丸

みゆきまる

No title
珍種の魚、けっこうおいしそうですよね! 小骨がなければ当然刺身で食べたいですね。

htb**sjr*919

No title
みなもさんの推奨するWEB図鑑さんのおかげで魚種がわかりました! スズキ目スギ科のスギという魚でした。大きくなると2M60キロまで成長するそうです。小さいのでよかったー成魚なら飛竜丸転覆でした。 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000512_1.htm

ken*yur*1*8

No title
プログ開設おめでとうございます。幻の魚の正体も解って良かったですね(*'_^) 私はあまり魚の事解りませんが、また遊びに来ますね。鹿児島に行ったM君なら詳しいかな?(笑)

みゆきまる

No title
そろそろ週末が近づいてきましたね! 今回はどのようなコンセプトで臨むか思案中です。って言うか、宣言したカブラ針釣法で恥をかかないようにするにはどうしたらいいか悩んでいる最中です。

飛竜丸

No title
ハロー!ケニチ!相変わらず釣り親父と化しております。 今度長崎で飲みましょう! みゆきまるさん、こんばんは。あの珍魚刺身で食してみました。WEB図鑑が評価したとおり、「普通に美味しく食べられる魚」でした。 鰆は2晩寝かせるとバターのような白い身になってこたえられない美味しさなのですが、この魚は硬さが取れず、味や歯ごたえはカンパチに似ていました。次の機会にでも鰆つりを覚えてください!(仕掛けたプレゼントします)

シーガル

No title
ブログ開設されてたんですねー おめでとうございます! スギとは珍しい魚ですね。海は広い! いろんなのがいますね。 残暑のこの頃、私はというとイベントで週末を奪われてしまう時期でして、秋の好機に期待しているところです。 また、ご一緒しましょう!

いわみんぐ

No title
おはようございます!飛竜丸とともに海へと向かう船長、生き生きされていますね(^▽^)!しかしよく釣れる!さすがです♪ 実は、(妹ですが)今月小型船舶免許を取得しました。そして、釣具のポ〇ントに見事就職内定・・!船はありませんが、我が家にも船長が誕生しました。海が身近になりそうな予感☆ また、遊びにきま~す♪

みなも丸

No title
あさっては海況良さそうですね! ところでみゆき丸さんから教えていただき参加登録しました!良かったら参加されません?http://blogs.yahoo.co.jp/masuten

みゆきまる

No title
みなも丸さんを誘ったのですが、先を越されました! ところで、明後日はホント海況良さそう!で、でも、暑そう!でも釣れそう!鯛が!大鯛が!カブラ針にがっぷりと!ふっ、ふっ、ふーつ、なんちゃって…

飛竜丸

No title
いわみっちー!元気かい!とうとう妹も悪の道に踏み込んだか! 今度安くしてもらおっと!どこに配属されたか申告するのだよ! 君に似て美人だろうからすぐにわかると思うけど! いやー!みなも丸さんも、みゆき丸さんも刀研いで勝負勝負!モードですなー!!! こりゃーやばい・・・そいぎんたぁ!(急に佐世保~武雄弁!=それじゃあ)私も秘密兵器を紹介します! http://www.gear-lab.com/shp/furikotenbin/index.htm
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ